好きな子がいる。どうしよう

【好きな子がいる どうすればいい?】

『2019.2.14の相談〜好きな子がいる どうすればいい?』

今日はバレンタインデーということで、朝からそわそわしている子も多いのではないでしょうか。日本独特の
『女性が好きな男性にチョコレートを贈る日』、
これほど人によって気持ちのありようが違う日もないと思います。

あなたのお子さんにとっては、ドキドキワクワクの楽しい1日でしょうか。それとも気の重い1日になるでしょうか。全く関係ないという子もいるでしょうね。

セブにいた頃は、性別や恋愛感情には関わりなく、みんなで
「Happy valentine!」
と言ってプレゼントをし合い、気が楽でした。

 

《親子の会話例》
(大人)今日、チョコレートもらった?
(子)うん。でも、友チョコだよ、きっと。
(大人)友チョコでも、嬉しいでしょ。
(子)チョコはすきだから、いつ誰からもらっても嬉しいよ。
(大人)あなたはまだ恋愛にはほど遠そうだねえ。
(子)今は野球が大事だから、そういうのはいいよ。もっと大人になってからでいいでしょ。
(大人)そうだね。じゃ、私からも、どうぞ。
(子)ありがとう!お母さんからもらうチョコは友チョコでも義理チョコでもないよね。何ていうんだろ?
(大人)ママチョコ?母チョコ?

 

好きな子へのアプローチの仕方は性格によって全然違い、アドバイスができるものではありません。相手の反応をどう捉えるかも人によって全く違いますね。
私の場合はすぐに
「好き!」
と伝え、相手が自分をどう思おうと気にしません。相手も同じ気持ちでいてくれたら付き合います。
小6の時にはそういう相手と交換日記をしていました。

片思いでいるのが好きという人もいるでしょう。
恋愛は、自分のことを知る良い機会だと思います。たくさんの恋愛をして、ときめいたり傷ついたりしながら、人生を学んでいって欲しいと思います。

そしていつか、お互いを高め合えるパートナーに出会え、ともに人生を歩めたら最高ですね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【見学学習をする意義は?】

    2. アニメ好きは悪いことなの?

      【アニメ好きは悪いこと?】

    3. みんなと同じように行動できない

      【みんなと同じように行動できない】

    4. 【学校に行かなくちゃダメ?】

    5. 【インスタント食品はだめ?】

    6. 苦手な子と同じ班になっちゃった

      【苦手な子と同じ班になっちゃった】

    7. 【お金持ちになるにはどうすればいい?】

    8. 【時間が足りないのをどうしたらいい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス