声が小さいって言われるどうしたら声が大きくなる?

【どうしたら声が大きくなる?】

『2019.4.22の相談〜どうしたら声が大きくなる?』

声が小さいことなんて、少し意識すれば改善できるのでは?と思ってしまいがちですが、本人にとっては結構大きな悩みだったりするようです。
何度も聞き返されたり、イライラされたりするので、プレッシャーがかかり、余計に声が小さくなってしまうこともあるとか。

大きな声が出せない原因は、恥ずかしい、自信がないといった気持ちの面が大きいように思います。

 

《親子の会話例》
(子)今日ね、A君に「どうしたら声が大きくなる?」って聞かれた。
(大人)あなたの声はよく響くからね。
(子)野球の時に「大きな声を出せ!」って言われるから。
(大人)A君はなんで大きな声を出したいの?
(子)運動会で応援団をやりたいんだって。
(大人)なるほど、それは大きな声が必要だね。
(子)うん。だから、「腹の底から声を出すんだ」って教えてあげた。
(大人)ナイスアドバイス!
(子)A君が応援団に入れるように応援するんだ。

 

でも、
「自信をもちなさい」
と言ってすぐに変われるものではないので、練習をして場に慣れて、徐々に自信をつけていくのがよいと思います。
姿勢に気をつけること、インナーマッスルを鍛える筋トレ、早口言葉などの滑舌トレーニングなどはすぐにでも取り組めますね。
家族やお友達の協力を得られるなら、遠くの人に向かって話すとか、カラオケに行くというのも良いかもしれません。

それと、口を大きく開けて話す、ゆっくり話す、最後までしっかり話すなど、話し方にも気をつけてみましょう。

できることから少しずつ、ですね。

声を大きくすることへのアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 好きな子がいる。どうしよう

    【好きな子がいるんだけどどうしよう?】

  2. 苦手な友達と付き合わないとダメ?

    【苦手な友達がいるんだけど付き合わないとダメかな?】

  3. 障がいを抱えた弟のことが心配です

    【障がいを抱えるきょうだいが心配】

  4. 【旅行に持っていくものは?】

  5. 何をやっても三日坊主

    【なんでも三日坊主なんだけどどうしたら続くの?】

  6. 【親に似ているのが嫌なのはどうしたらいい?】

  7. 誕生日プレゼントをどうやって選ぶ?

    【友だちへの誕生日プレゼントを何にしよう?】

  8. 「五感を使う」ってどういうこと?

    【五感を使うってどういうこと?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス