【自分の名前が嫌い 変えられる?】

『2019.3.5の相談〜自分の名前が嫌い 変えられる?』

「自分の名前が嫌い」
という相談は、意外に多いです。名前は毎日のように接するもので、一生つき合うものですから、自分の名前が嫌いだと本当に辛いものがあると思います。

理由は様々ですが、よく聞くのは『古い』と『自分のイメージに合わない』。
私自身も『りか』という名前が嫌いだったので、その気持ちがよくわかります。
どうしてお人形のような名前にしたんだろう、可愛くないのが際立つじゃないか、と思っていました。

でも、友だちにそう言うと、
「可愛い名前でいいじゃない。私のは可愛くない」
「私のは古臭い」
「私のは読み方が難しい」
などと、返されました。

 

《親子の会話例》
(子)ねえ、どうしてぼくの名前、これにしたの?
(大人)お父さんの好きな言葉からとってきたんだよ。
(子)漢字の読み方が難しいよ。今日も間違われた。
(大人)難しいくらいの方が賢そうでいいじゃない。
(子)そうかなあ。もっと読みやすい名前が良かったな。
(大人)読みやすい名前だったらだったで、文句言うと思うよ。
(子)そうなのかなあ。
(大人)私の名前、ひらがなでわかりやすいけど、子どもの頃は嫌いだったもん。なんで私の名前には漢字がないんだ!って思ってた。
(子)まあ、お互い、奇抜な名前じゃないだけ良いかあ。

 

今思うと、自分の名前を受け入れられなかったのは、自分自身を受け入れられなかったということなのかもしれません。

どんな名前にもつけた方の思いが込められています。
「思いなんてないよ。ただ好きな女優さんの名前つけただけだから」
と言う方がいましたが、それだって、
「素敵な女優さんのように育って欲しい」
という願いがこもっていますよね。
その思いが重荷になる場合もあるかもしれませんが、それを乗り越えて、自分なりの素敵な解釈をして堂々と名乗っていけたら良いなと思います。

私も、お人形のように可愛くなくても、私らしい『りか』であれば良いと今は思っています。
法律的に改名は可能ですが、せっかくつけてもらった名前ですから、大事にしたいものです。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【言い伝えって何?】

  2. 声が小さいって言われるどうしたら声が大きくなる?

    【どうしたら声が大きくなる?】

  3. 最近不審者情報が多くて外を歩くのが怖い

    【不審者情報が多くて怖い】

  4. ブログが新しくなります

    【ただいま準備中】

  5. 親の言うことが頭にくる

    【親の言うことが頭にくる】

  6. 整理整頓ができない

    【どうやって片付ける?】

  7. 【おじいちゃん孝行するべき?】

  8. 【占いは当たるの?】】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス