品性って何?

【品性って何?】

『2019.5.11の相談〜品性って何?』

『品性』を説明するのは難しいですね。でも、文科省の打ち出している『道徳』で目指すものは、この品性ではないかと私は考えています。

それは、場所と状況に合ったマナーを守れて、優雅にふるまえるということです。
周りに迷惑をかけないこと、適度に緊張感をもてること、そして、自分をコントロールできるということだと思います。

私が出会った成功者たちには品性があり、品性のないお金持ちはやがて堕ちていきました。

 

《親子の会話例》
(子)今日の総合の時間に、偉い人がお話をしてくれたんだよ。
(大人)ああ、卒業生の実業家さんでしょ?通信に書いてあったから、私も聞いてみたかったんだー。
(子)その人ね、人や、物や、一つ一つの事柄を大切にしなさいって言ってた。
(大人)うんうん。さすがだね。
(子)1年に何回も使わないようなものはレンタルで十分だって。
(大人)どきっ。
(子)家の中や冷蔵庫の中を、物でいっぱいにしないようにしなさいって。
(大人)どきどきっ。

 

私は言葉に敏感なので、周りの人が不快になるような乱暴な言葉を発したり、その場にそぐわない発言をする人は
「品性がないな」
と思います。

偉そうで攻撃的な人、礼儀をわきまえない人、余裕がなくて時間ギリギリで行動する人、物を溜め込み一つ一つを大切にしない人も同じです。
何で読んだかは忘れましたが、品性がない人の共通点はお金の使い方が下手なことだそうです。愛の代わりにお金や物で自分を満たそうとするからです。

ですから品性のある人は意外にシンプルな生活をしています。
私も、自分の生活の仕方や言動を、品性のあるものにできるよう心がけたいと思います。

品性についてのアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 目標をもてと言われる。どうやればいいの?

    【目標をもつためにはどうすればいい?】

  2. 今日もいっぱいゲームして時間ムダにしちゃった

    【ゲームで時間をムダにしちゃう】

  3. 毎日が楽しくない

    【毎日が楽しくない】

  4. きちんと話を聞きなさいってよく’言われるの

    【人の話を聞けるようになるには?】

  5. 転校したくない

    【転校したくない】

  6. 英語コンクールに出ろって言われるけど…

    【英語コンクールに出ろって言われる】

  7. お弁当が可愛くない

    【お弁当の時間が苦痛 どうしたらいい?】

  8. 本当の友達ってどんな人?

    【本当の友達って?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス