【約束を守ってくれない親 どうしたらいい?】

『2019.3.4の相談〜約束を守ってくれない親 どうしたらいい?』

私も子ども時代、約束を破られてずいぶん親を恨んだものです。母は忙しさもあったのだと思いますが、その場しのぎの約束をよくしました。

「今はできないから、今度ね」
〜今度はいつ来るのだろうと私はよく思ったものです。子ども心に適当にあしらわれた、ないがしろにされたと感じました。

思春期には、大人はみんな信用できないと思ったし、かなり傷ついたので、私はできない約束はしないようにしようと思いました。

 

《親子の会話例》
(大人)ごめん!明日の試合の応援、行けなくなっちゃった!
(子)えー!今回、4番任されたのにー?
(大人)あなたの晴れ姿、見たかったんだけど、休日出勤するはずだった同僚のお母さんが亡くなって、ピンチヒッター。
(子)そうかあ。
(大人)私はその日は無理ですって休日出勤断ってたんだけど、人数が足りなくなっちゃって。本当にごめん。
(子)人が亡くなったんじゃあ仕方ないよね。
(大人)後で活躍話聞かせてね。
(子)うん。次の試合も4番任されて、お母さんに見てもらえるように頑張るよ。
(大人)ありがとう。じゃあ、明日応援に行けない分、今夜は応援の気持ちを込めてごちそう作るね。

 

約束を守りたかったけれど、想定外のことが起こって守れないということもあるでしょう。
わだかまりが残るのは、約束が果たされなかった時に、心からの謝罪がなかったからではないかと思うのです。自分ではどうしようもなかった理由であっても、やはり約束を守れなかったことに関しては、しっかり謝罪し、代替案を出すなどしたいものです。

人と約束をするということは、お互いを信頼し合うということで、それはとても大切なことです。
親に約束を守ってもらえなくて悲しい思いをしたあなた自身は、その姿を真似ないようにしてほしいと思います。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 会話するのが苦手。どうしたらいい?

      【会話ってどうしたら続くの?】

    2. 【どうしたら海外留学できる?】

    3. 勉強がきらいなのにどうして勉強しなくちゃなんないの?

      【勉強がきらいなのにどうして勉強しなくちゃならないの?】

    4. お弁当が可愛くない

      【うちのお弁当が可愛くない】

    5. 【担任の先生を選べないの?】

    6. 【漢字をどうやって勉強する?】

    7. みんなと同じように行動できない

      【みんなと同じように行動できない】

    8. 【時間が足りないのをどうしたらいい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス