【約束を守ってくれない親 どうしたらいい?】

『2019.3.4の相談〜約束を守ってくれない親 どうしたらいい?』

私も子ども時代、約束を破られてずいぶん親を恨んだものです。母は忙しさもあったのだと思いますが、その場しのぎの約束をよくしました。

「今はできないから、今度ね」
〜今度はいつ来るのだろうと私はよく思ったものです。子ども心に適当にあしらわれた、ないがしろにされたと感じました。

思春期には、大人はみんな信用できないと思ったし、かなり傷ついたので、私はできない約束はしないようにしようと思いました。

 

《親子の会話例》
(大人)ごめん!明日の試合の応援、行けなくなっちゃった!
(子)えー!今回、4番任されたのにー?
(大人)あなたの晴れ姿、見たかったんだけど、休日出勤するはずだった同僚のお母さんが亡くなって、ピンチヒッター。
(子)そうかあ。
(大人)私はその日は無理ですって休日出勤断ってたんだけど、人数が足りなくなっちゃって。本当にごめん。
(子)人が亡くなったんじゃあ仕方ないよね。
(大人)後で活躍話聞かせてね。
(子)うん。次の試合も4番任されて、お母さんに見てもらえるように頑張るよ。
(大人)ありがとう。じゃあ、明日応援に行けない分、今夜は応援の気持ちを込めてごちそう作るね。

 

約束を守りたかったけれど、想定外のことが起こって守れないということもあるでしょう。
わだかまりが残るのは、約束が果たされなかった時に、心からの謝罪がなかったからではないかと思うのです。自分ではどうしようもなかった理由であっても、やはり約束を守れなかったことに関しては、しっかり謝罪し、代替案を出すなどしたいものです。

人と約束をするということは、お互いを信頼し合うということで、それはとても大切なことです。
親に約束を守ってもらえなくて悲しい思いをしたあなた自身は、その姿を真似ないようにしてほしいと思います。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 宇宙飛行士になりたいのにみんな無理だって言う

    【宇宙飛行士になるのは無理?】

  2. お小遣いがほしいんだけどどうしたらもらえるかな?

    【お小遣いが欲しいんだけど、どうしたらいい?】

  3. 【旅行に持っていくものは?】

  4. 【なんでも一番じゃないとダメ?】

  5. 私って変わってる?

    【私って変わってる?】

  6. 運動が苦手だけどどうしたらできるようになる?

    【運動が苦手 どう克服したらいい?】

  7. 【どうして勉強が必要なの?】

  8. 転校したくない

    【転校したくない】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス