両親がケンカばかりしてる

【両親がケンカばかりしてる】

『2019.5.14の相談〜両親がケンカばかりしてる』

大好きなお父さんと大好きなお母さんがケンカをしているのを見るのは、子供にとってとても辛いことです。
本人たちがケンカと思っていなくても、大きな声で言い合っていたら、怖い思いをします。子供は大人が思っているよりも怒りに敏感なのです。

ですから、物を投げたり、暴力を振るったりするケンカはもってのほか。子供の頃に両親のケンカで受けた心の傷は、コミュニケーション障がい、自傷行為、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などを引き起こすこともあるそうです。

 

《親子の会話例》
(子)お父さんとお母さんって大きなケンカ、しないね。
(大人)なによ、やぶからぼうに。
(子)A君の家、親がケンカばっかりしてるんだって。
(大人)そうなんだー。A君は辛いよね。
(子)うん。うちはチョコをたくさん食べたとか、くだらないことで言い合いするくらいだからよかった。
(大人)くだらなくて悪かったね。まあ、うちはお父さんが超のんびり屋だからケンカにならないよね。
(子)ケンカする時は僕が見てないところでしてよね。
(大人)わかった。それで、次にあなたと顔を合わせるまでに仲直りしておくよ。

 

つい子供の前で言い合いをしてしまう、ケンカをしてしまうという親御さんは、子供への影響について一緒に学び、できるだけ建設的な話し合いになるよう努力してほしいと思います。
少なくとも子供の前では言い合いをせず、子供が寝てから2人で話し合う、LINEでやり取りするなどのルールを決めておきましょう。

気をつけていたにも関わらず子供の前で言い合いをしてしまったら、子供に内容をきちんと説明する、仲直りする姿を見せるなどの配慮をしてください。
子供の様子に気をつけられないほど激しく感情をぶつけ合ってしまうというご夫婦には、子供のために別居する、離婚するということも選択肢の一つに入れなければならないかもしれませんね。

両親がケンカばかりしている子へのアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 【見学学習をする意義は?】

    2. 学校に何着ていくか迷っちゃう

      【学校に何を着て行こう?】

    3. 食べ物の好き嫌いが多い

      【食べ物の好き嫌いが多いの】

    4. 気分や体調が天気に左右される

      【気分や体調が天気に左右される】

    5. 夢がないとダメなのかな

      【夢がないのはダメ?】

    6. 【テストで悪い点をとったら?】

    7. 知りたいことがいっぱい。どうやって調べたらいい?

      【知りたいことをどうやって調べる?】

    8. 【どんな習い事をしたらいい?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス