血液型で性格は決まるの?

【血液型で性格が決まる?】

『2019.2.25の相談〜血液型で性格が決まる?』

私の血液型はB型で、それを言うと大抵の人は
「うん!B型っぽい」
と反応します。血液型による性格診断は科学的には認められていないようですが、それを支持する科学者もいるとか。

確かに私は飽きっぽかったり、束縛を嫌ったりという点では
『B型の性格』
と言われる項目に当てはまります。でも、ブログなどは継続していますし、診断にあるように
「待ち合わせ時間にいつも遅れる」
ということはありません。

どの血液型診断を見ても、どれも当てはまる部分があり、当てはまらない部分があります。

 

《親子の会話例》
(大人)美容室で読んだ雑誌の占いに「O型は今週、交通事故に気をつけて」って書かれてたよ。
(子)えー。昨日読んだ子ども新聞には「O型は今週はラッキー続き」って書いてあったよ。
(大人)まあ、占いなんてそんなもんよね。
(子)血液型なんてあてにならないよ。お母さん、A型の性格に全然当てはまんないもん。
(大人)まあね。でも、美容室のお姉さんと、その記事を見ながら「A型ですか?同じですね」って話が弾んだよ。
(子)星座とか干支に比べると、血液型は同じ確率が高いよね。
(大人)特に日本人にはA型が多いらしいからね。
(子)そういえばアメリカかどこかに、O型が100%近くっていう地域があるらしいよ。

 

血液型によって人を判断し、相手を不快や不安な状態にさせる言動を
『ブラッドハラスメント』
と言いますが、血液型に関心の薄い海外の多くの国の人には、これがとても奇妙に映ると聞きました。

そういえばセブで血液型を話題にした時も、自分の血液型を知らない人が多かったです。
血液型による性格分類や血液型占いは、気にすることはなさそうですね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 知りたいことがいっぱい。どうやって調べたらいい?

    【知りたいことをどうやって調べる?】

  2. 一人部屋がほしい贅沢?

    【一人部屋はぜいたく?】

  3. 【自分で会社をつくるのは無理?】

  4. 学校に行きたくない

    【学校に行きたくない】

  5. 【のんびり屋っていけないこと?】

  6. 兄さんと比べられるのがイヤ!

    【兄さんと比べられるのが嫌】

  7. 「五感を使う」ってどういうこと?

    【五感を使うってどういうこと?】

  8. 【向上心って何?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス