子どもの自己コントロール力協会

【血液型で性格が決まる?】

血液型で性格は決まるの?

『2019.2.25の相談〜血液型で性格が決まる?』

私の血液型はB型で、それを言うと大抵の人は
「うん!B型っぽい」
と反応します。血液型による性格診断は科学的には認められていないようですが、それを支持する科学者もいるとか。

確かに私は飽きっぽかったり、束縛を嫌ったりという点では
『B型の性格』
と言われる項目に当てはまります。でも、ブログなどは継続していますし、診断にあるように
「待ち合わせ時間にいつも遅れる」
ということはありません。

どの血液型診断を見ても、どれも当てはまる部分があり、当てはまらない部分があります。

 

《親子の会話例》
(大人)美容室で読んだ雑誌の占いに「O型は今週、交通事故に気をつけて」って書かれてたよ。
(子)えー。昨日読んだ子ども新聞には「O型は今週はラッキー続き」って書いてあったよ。
(大人)まあ、占いなんてそんなもんよね。
(子)血液型なんてあてにならないよ。お母さん、A型の性格に全然当てはまんないもん。
(大人)まあね。でも、美容室のお姉さんと、その記事を見ながら「A型ですか?同じですね」って話が弾んだよ。
(子)星座とか干支に比べると、血液型は同じ確率が高いよね。
(大人)特に日本人にはA型が多いらしいからね。
(子)そういえばアメリカかどこかに、O型が100%近くっていう地域があるらしいよ。

 

血液型によって人を判断し、相手を不快や不安な状態にさせる言動を
『ブラッドハラスメント』
と言いますが、血液型に関心の薄い海外の多くの国の人には、これがとても奇妙に映ると聞きました。

そういえばセブで血液型を話題にした時も、自分の血液型を知らない人が多かったです。
血液型による性格分類や血液型占いは、気にすることはなさそうですね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了