整理整頓ができない

【どうやって片付ける?】

『2019.2.26の相談〜どうやって片付ける?』

「部屋が片付けられない」
という悩みは、子どもからも大人からも聞きます。
周りの人を見ていると、片付けが得意な人と苦手な人、程度の差はありますがたいていきれいに分かれます。
そして片付けが苦手な人の多くは、物が捨てられない人、物に執着する人で、物が増えていって自分で持ち物を把握できていないようです。

持ち物が少ない方が好きな私は、そんなに物を持っても全部と仲良くはできないのにな、最終的には自分の身体同様、物も手放すことになるのになと思うのですが。

 

《親子の会話例》
(大人)少しは部屋を片付けたら?
(子)うーん。片付けたいんだけど、片付け方がわからないんだよ。
(大人)一緒に物の整理しようか。いらない物、いっぱいあるでしょ。
(子)だって全部必要なんだもん。
(大人)本当に?小さい頃使ってたおもちゃなんていらないでしょ。
(子)思い出が詰まってる。
(大人)画像を残して、物は誰かにあげようよ。思い出のある物全部残してたら、お母さんの年になるまでにどれだけの物がたまると思ってんの。
(子)確かに。でもお母さんと一緒にやると全部捨てられそうだから自分でやる。
(大人)って言って、いつも処分できないんだよねー。

 

自分の把握できる数、大切にしてあげられる数を超えた物を持ちたがる人は、精神的な隙間を物で埋めようとしているのだと言います。片付けが苦手だというあなたは、どこか満たされないものがないか、自分を見つめ直してみましょう。

そして、まずはずっと使っていない物や好きでない物は処分してしまいましょう。
不要な物をなくし、残った物に心から感謝をして使う習慣をつけると、整理整頓が大好きになるかもしれません。

関連記事

  1. 【自分の名前が嫌い 変えられる?】

  2. 【自分で会社をつくるのは無理?】

  3. 【朝起きられないのはどうしたらいい?】

  4. お弁当が可愛くない

    【うちのお弁当が可愛くない】

  5. 【苦手な友だちと付き合わないとダメ?】

  6. 宇宙飛行士になりたいのにみんな無理だって言う

    【宇宙飛行士になりたいのにみんな無理っていうの】

  7. 味オンチなの,どうしよう!

    【味オンチなのをどうしたらいい?】

  8. 英語の授業が嫌い

    【どうして英語を勉強するの?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス