『2018.11.18の質問〜あなたの地域の良いところは?』
昨日に引き続き、難しい質問です。小学校の場合と同じで、ずっと住んでいる地域であればあるほど、独自の
「良いところ」
が見えないのではないでしょうか。
ですから、中学年の社会科で行う地域学習や、総合的な学習の時間に地域教材を扱うことは、とても有意義だと思います。
あなたの地域にはどのような特色があり、どのような良い点があるでしょうか?
《親子の会話例》
(子)お母さん、今日、こま回しを習ったよ。
(大人)え?授業で?
(子)うん。老人会の人たちが来て、昔の遊びを教えてくれたの。
(大人)ああ!そういうの、いいね。楽しそう。
(子)うん、ぼくたちも楽しかったけど、おじいちゃんおばあちゃんも楽しそうだった。
(大人)こま回し、難しかった?
(子)うん。でも、一回できたら簡単に回せるようになった。面白かったー。
(大人)他にはどんな遊びを教えてもらったの?
(子)竹とんぼ飛ばしとか、おはじきとか、メンコとか。またやりたいな。
子育て世代は、子どものことや自分のことや仕事や家のことに忙しくて、地域の活動にまで目を向けられない、という方も多いと思います。
でも逆に、若い世代や子どもというのは地域の宝物ですから、頼れるところは頼って、助けてもらうと良いと思います。
地域の教育力は、マネジメントできる人がいなくて活かしきれていないだけで、まだまだ色々な可能性を秘めていると、私は思っています。
困っていること、問題点などがあれば、積極的に声を上げていってはいかがでしょうか。
メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓
この記事へのコメントはありません。