【自分の長所は?】

『2018.8.21の質問〜自分の長所は?』

セミナーなどで自分の長所を挙げてもらうと、どんどん出す人と、全然出せない人とがいます。自己肯定感の差によるものでしょうか。
しあわせな人生を送るためには、自己肯定感の高さが必要だと私は考えています。もしもご自分やお子さんが、自分の長所を挙げられないタイプだとしたら、お互いに良いところ見つけをしてみましょう。

例えば……
(子)ぼくは、いいところないな。
(大人)そんなことないよ。いっぱいあるよ。
(子)泣き虫だし、弱虫だし。
(大人)泣き虫さんは、感受性が豊かなんだよ。弱虫さんは、人のことを大切にできるんだと思うよ。
(子)悪いことじゃない?
(大人)全然!優しい良い子だよ。
(子)お母さんも、優しい良いお母さんだよ^^

自己肯定感は高い方がしあわせに生きられます。お子さんの良いところをどんどん褒め、認めてあげてくださいね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

関連記事

  1. 【今年最後の一ヶ月でやりたいことは?】

  2. 【動物園で好きなコーナーは?】

  3. 【どんな風に旅をする?】

  4. 【欲しいモノが何でも手に入るとしたら?】

  5. 【わからないことがあったらどうする?】

  6. 【登下校の楽しみは?】

  7. 【学校の勉強で好きなのは?】

  8. 【どんな暑中見舞を書く?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス