業務委託を大募集中

【何を業務委託しますか?】

梅雨の真っ最中ですね。
今現在も八女は大雨です。
私の場合、家の中でのインターネットを使った仕事なので、あまり影響はありませんが。

〔自分の特性を活かすために〕

業務委託①

最近、時間が足りなくなってきたので、2つの業務委託を依頼しました。
1つはお店のサイトに掲載する商品ページを作成してもらう仕事です。

これは作業手順さえ覚えてしまえば、そう難しい仕事ではありません。コピペが中心で、効率的に作成するための無料ツールもあります。
報酬は1ページいくらという計算の仕方で、好きな時に好きな数をこなしてもらえれば良いと考えています。色々と考えて、今回は私の苦手分野である『漫画、アニメ、ゲームが好きな方』を募集することにしました。
日本のアニメやゲーム関連のものは海外の方に喜んでいただけます。けれども私はゲームをしませんし、漫画やアニメも手塚治虫や西原理恵子しかわかりません。これらを好きという方は作品への知識や思い入れがあるので、私よりも充実したページが作れるだろうと考えました。

募集サイトで募集をすると、その日のうちに応募者が現れました。
しかも経験者で、ページ作成ツールも問題なく使えるとのこと。
スキル面は問題なさそうです。むしろ私の方が教えていただくくらいでしょう。
あと考えたいのは、細かい条件面と、お互いの相性くらいでしょうか。
この週末にオンライン面談をする予定です。

シャイな方かもしれないので、顔出しするかどうかは相手の判断にお任せすることにしました。
さあ、どんな面談になるでしょう。

にいた頃はスタッフの採用面接を何度も行いましたが、家族の勤務先や薬物常習の有無まで、事細かに聞いていました。
家族を何よりも大切にするセブでは、
「妹の入学式」
「おじの誕生日」
と、たびたび欠勤があるためです(また、家族がびっくりするくらい多いのです)。
家族に問題を抱えた人がいると、その人の存在が会社にも影響を与える場合があるので、
「こんなことまで聞いて良いのかしら」
ということまで聞いていました(また、「兄が薬物中毒です」などと正直に答えるのです)。

有限な時間を有効に生かすために業務委託も重要

日本では一般的にそこまで深い事情は聞かないでしょうから、私には加減が難しいかもしれません。オンライン面談では
「答えたくないことは答えなくても構いません」
と前置きしておけば大丈夫かしら。
「ビサヤ語(セブで使われている言葉)でなく英語でお願いします」が必要ないのは助かります。

業務委託②

さて、もう一つの業務委託は……草むしりです。
毎日30分の草むしりをルーティンにしていましたが、庭が広く、砂利を敷いてある隙間からどんどん雑草が伸びてしまって手に負えなくなってきました。

シルバ人材センターさんにお願いすれば地域の雇用にも貢献できると考え、今回依頼して、4人の方に来ていただけることになりました。
時間はお金よりも大切なので、人に任せられるお仕事はできるだけ手渡していきたいと思います。

あなたはどんなことを業務委託したいですか?(家事が多いかしら)

草むしりを業務委託します

関連記事

  1. 機体と通路の連結

    【どんな職業の人に学びたいですか?】

  2. 生活に入り込むカタカナ語

    【どのように意識して言葉を選びますか?】

  3. ハクハクにある学習ボード

    【何を学ぶ博物館に行きたいですか?】

  4. イルカとウサギ

    【どんなタイプですか?】

  5. 著者からの献本

    【どのように備えますか?】

  6. 蜜を集めるミツバチ

    【ゴミ問題にどう取り組みますか?】

  7. 魚介系のマリネサラダ

    【どんなご縁を広げていきたいですか?】

  8. 猫も疲れてぐったり

    【ゴールはどこにありますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス