【苦手な匂いをどうすればいい?】

『2019.3.31の相談〜苦手な匂いをどうすればいい?』

私が受け持った子の中に、嗅覚過敏の子がいました。マジックの匂いやワックスの匂いがダメなので、学級ではそれらを使わないようにしました。
でも、本人がわかっているものは
「これが苦手です」
と言えるのですが、初めての物に触れる時には、それが苦手なものかどうかわからないので、ちょっと注意が必要でした。

嗅覚過敏は病気ではないようですが、頭痛や吐き気がしたり、ひどい時にはパニックになったりします。
本人ではどうしようもないので、
「我慢しなさい」「わがままを言わないの」
という対応はしないように気をつけたいものです。

 

《親子の会話例》
(子)今日の給食の時、A君、具合が悪くなっちゃった。
(大人)また?大変だね。
(子)一つ一つのメニューは大丈夫だったんだけど、匂いが混ざって気持ち悪くなっちゃったんだって。
(大人)繊細だねえ。
(子)うん。美味しいメニューだったんだけどね。
(大人)あなたはなんでも美味しく食べられるからね。
(子)A君みたいに敏感だったら、野球できないよ。グローブの匂いも気持ち悪くなるって言ってたもん。
(大人)確かに!グローブの匂いは私も苦手。
(子)えー、いい匂いじゃん!

 

対応としては匂いのもとに近づかないのが良いのですが、それが無理な時にはマスクをすると少しは良いようです。ただ、マスクにも苦手な匂いのものがあるようなので、気をつけましょう。
好きな匂いのものを持ち歩いて、気分が悪くなりそうな時はそれを嗅ぐというのも良いようでした。

嗅覚に限らず、味覚、視覚、聴覚にも過敏な人がいます。
ハイリー・センシティブ・パーソンというのですが、こういう方は、その特性を活かせることを見つけられると良いですね。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. ほめられるのが苦手なの。どう反応したらいいの?

      【褒められるのが苦手なのをどうしたらいい?】

    2. 嫌な係になっちゃった

      【嫌な係になっちゃってどうしよう?】

    3. お弁当が可愛くない

      【うちのお弁当が可愛くない】

    4. 宇宙人っているのかな?

      【宇宙人っているのかな?】

    5. 【尊敬する人ってどうやって見つける?】

    6. 親が私立中へ行けって言うけどいやなの

      【私立中学校に行きたくない】

    7. 整理整頓ができない

      【どうやって片付ける?】

    8. 【どうして勉強が必要なの?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス