【旅行に持っていくものは?】

『2019.3.11の相談〜旅行に持っていくものは?』

私は旅行荷物が少なくて、いつも驚かれます。何が違うのかなと、友だちと比べっこをしたことがあるのですが、圧倒的に違うのは化粧品と着替えの数でした。

子どもの旅行なら、化粧品は必要ありませんが、日焼け止めは持って行ったほうがいいかもしれませんね。
着替えは最低1組あれば、ホテルのランドリーサービスに出したり、コインランドリーで洗ったりして交互に使えます。

持ち物は減らして、なるべく動きやすくするのが、私のモットーです。

 

《親子の会話例》
(大人)春休みになったらすぐにおばあちゃんのところに行くからね。
(子)わかってる。荷物の準備しておけって言うんでしょ。
(大人)宿題、持っていくんだよ。
(子)春休みは宿題ないもん。
(大人)ドリルくらいやっておいた方がいいんじゃないの?
(子)おばあちゃんちに本がたくさんあるから、それを読むよ。勉強になるでしょ?
(大人)まあ、いいか。でも、日記は持って行ったほうがいいんじゃない?
(子)春休みも日記書くの?
(大人)せっかくだから続けたら?あ、通知表も持って行こうね。

 

海外に行くのであれば、国によって持ち込みできないものがあるので、確認をしておきましょう。
また、飛行機会社によっても、預けられないものや、機内に持ち込めないものがあるので、注意が必要です。

衣類にも気をつけてください。私が住んでいたセブでは、教会などに入る時、きちんとした服装でないと入れてもらえません。
私はいつも浴衣姿だったので、それは正装とみなされましたが、南国だからとTシャツ、短パン姿だった友人は入れてもらえず観光ができなかったそうです。
また、建物内は冷房が効きすぎて寒いことが多いので、羽織るものが必要です。

そういう文化的なものも調べておきましょう。
日本国内なら、今は大抵の品物が現地で調達できるので安心ですね。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 両親がケンカばかりしてる

    【両親がケンカばかりしてる】

  2. 【担任の先生を選べないの?】

  3. 【自分で会社をつくるのは無理?】

  4. のんびり屋って言われる

    【のんびり屋って言われるの】

  5. 【どうして勉強が必要なの?】

  6. 誕生日プレゼントをどうやって選ぶ?

    【プレゼントをどのように選ぶ?】

  7. きちんと話を聞きなさいってよく’言われるの

    【人の話を聞けるようになるには?】

  8. 優柔不断って言われるのどうすればいい?

    【優柔不断なのをどうしたらいい?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス