【まずい給食、食べなきゃダメ?】

『2019.3.20の相談〜まずい給食、食べなきゃダメ?』

給食が苦手という子はけっこういて、私もその1人でしたが、苦手な理由は様々です。
教員時代の給食時間を思い返すと、
「給食がまずい」
という子は、大抵は
「家で食べる食事と味が違う」
「食べ慣れない食材が受け入れられない」
のどちらかでした。

でも、味の好みは人それぞれなので、全員の好みに合う給食を作るのは不可能です。
食材の質がすごく悪い、調理がすごく手抜きといった問題がない場合は、家庭での食事の見直しも必要かもしれません。

《親子の会話例》
(子)うちのクラス、給食の残食が少ないんだって。
(大人)そうなんだ。いいねー。
(子)僕とかA君がお代わりいっぱいするからかな。
(大人)そうだね。いっぱい食べる子がいると、他の子もつられて食べそうだしね。
(子)出てくる料理の中には苦手な味のもあるんだけど、食べないとお腹すくもん。
(大人)はじめは嫌だって言ってたけど、食べてるうちに好きになったメニューもあったよね。
(子)うん、うん。お母さんに「うちでも作って」って頼んだりね。
(大人)おかげで私もレパートリーが増えたよ。

学校によっては『給食だより』に、旬の食材についての情報や、栄養バランスの話、調理の工夫などの記事を載せてくれるところがあります。
そういうものを親子で一緒に読んで、
「食べ慣れないものにも挑戦してみる」
「栄養バランスが考えられているので、できるだけ食べるようにする」
「食材が調理されるまでに関わった方々(農家さんや、運搬業の方や、調理員さん)のご苦労を想像する」
「生命をいただいて私たちは生きているということを知る」
「日本の貴重な食文化について考える」
ということをしていくと良いのかなと思います。

そして、家庭の食事の塩分量が多くないか?(「給食は味が薄い」と言う子が多いです)、
献立が偏っていないか?
などを振り返る機会にもしていただきたいと思います。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 声が小さいって言われるどうしたら声が大きくなる?

      【どうしたら声が大きくなる?】

    2. 【スイーツは体に悪い?】

    3. 【旅行に持っていくものは?】

    4. 【お手伝いってしなくちゃダメ?】

    5. 両親がケンカばかりしてる

      【両親がケンカばかりしてる】

    6. 【苦手な匂いをどうすればいい?】

    7. 【尊敬する人ってどうやって見つける?】

    8. 一人部屋がほしい贅沢?

      【一人部屋はぜいたく?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス