切磋琢磨する仲間との交流は楽しい

【仲間と何をする?】

〔仲間との交流は楽し〕

 有料Zoom初めての主催 

先日、貿易仲間との交流会を開催しました。
華の金曜日(って今は言わないか……)の夜、19人の仲間が集まってくれて嬉しかったです。

zoomを有料版にして初めての開催だったので、操作に不慣れな部分がありましたが、資料が出なかったことで逆にみんなの顔をずっと見られて良かったように思います。

北は青森から、南は福岡まで、年齢(30代が多そう)、性別(圧倒的に男性が多い)、境遇も様々なメンバーが集まり、1時間お話をしました。

オンラインでも交流

交流内容①

まずは自己紹介も兼ねてビジネスの現状を一人一人に話してもらいました。
ただしこれには2つのルールを作り、

  1. 2分で話すこと(私が測っておいて、2分になるべく近い時間で話せた人が勝ち!)
  2. 前の人のお話に一言コメントを述べてから自分の現状を話すこと

を伝えました。
私が誰を指名するかわかりませんから、コメントを考えつつ人のお話を聴くことになり、集中力が増したと思います。
2分ぴったりで話し終えた若い男性は、輸出の売り上げも高い方で、きっと普段から時間を意識して動かれているのだろうなと思いました。

交流内容②

その後、私から朝活の効果について発表をし、家庭の事情や体調の関係で朝活に出られない方への代替の活動を提案しました。
その内容は、
「朝活で得られる良質な情報や先輩たちの経験談は、私たちが所属するコミュニティのこのサイトに行くと同じようなものが見られるよ」
といったものです。
それと、朝活では時間や体調などの自己管理状況を報告をし合っているので、自分だけで行うのは大変だけれど、ぜひそれらの管理をしてほしいという話をしました。

みんなで成功して南国リゾートで同窓会

 今後の楽しみが増える 

最後に何人かから感想をいただき、
「ここに集っている仲間たちみんなで成功して、南国リゾートで同窓会をできるようになろう!」
という意思統一をして終わりました。
もう少しみんなと話したかったけれど、1時間という予定通りに締めました。
楽しい交流も腹八分目が良いですね。


週末はオンラインで繋がって、それぞれ黙々作業をしています。
仲間と励まし合いながら、時に競い合いながら、高まりあっていくのは楽しいことですね。

あなたは仲間とどんなことを行いたいですか?

関連記事

  1. 成功か失敗かの判断は難しい

    【失敗の原因は何ですか?】

  2. 言葉の力は大きい

    【嫌いな言葉は何ですか?】

  3. 立花の梅林

    【地域にはどんな特性がありますか?】

  4. 個性が花開いたコスモス

    【自分の力を信じてどんな行動をしますか?】

  5. 心と心をつなぐ

    【ボランティアをどうとらえますか?】

  6. 鳩も疲れる

    【7年前には何をしてどんなことを感じていましたか?】

  7. 芸術作品としての山5

    【パワースポットはどこですか?】

  8. 移動黒板

    【どのように先生たちを応援しますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス