たくさんのブース2

【どんな分野の商品やサービスに興味がありますか?】

〔興味深かった商談会〕

大きな建物で

先日、九州の信金が開催する合同商談会に行ってきました。
私も取引先の信金さんから
「情報機器商品で出店しませんか?」
と誘われたのですが、
「どういうものか見てからにします」
と答えていたのです。

マリンメッセ福岡

場所は博多の海沿いにある、マリンメッセ福岡。
マリンメッセ福岡は、コンサートホールやコンベンションセンターとして使われている施設です。
広い会場には400ものブースがあり、『モノづくりゾーン』『エコ・環境ゾーン』『健康・福祉ゾーン』等、8分野の会社、団体の出店がありました。
私はとりあえず全部見て回り、興味があるものは話を聴いて、扱いたい商品があれば仕入れ交渉をしようと考えていました。

興味を引かれたブース

面白いなと思ったのは、次のものです。

  • 冷凍寿司……試食したらとても美味しかったです。海外生活をしている時、『なんちゃって寿司』にがっかりしていたので、海外で需要があるのではないかなと思いました。
  • エディブルフラワー……食べられる花です。特に味はしませんでしたが、見た目がとても美しいので、高級志向のお店やイベントなどに良いなと思います。
  • 嚥下食……通所介護と重症重複障がい者を対象とした生活介護を行っている会社が開発した専門的な調理方法による嚥下食。必要としている方が大勢いるのではないでしょうか。
  • 伝統工芸の製品化……後継者のいない伝統工芸には、職人さんのこだわりを損なわず伝統を残すような取り組みが、必要だと思っていました。
しんきん合同商談会のポスター

楽しくて参考になるブース巡り

他にも、ペット用天然アロマや授乳服等、感心するような商品がいくつもありました。
最先端の次世代型駐車場機器や食品廃棄物の地域内循環サービス等、これから広がっていきそうな商品、サービスも。

個人的には料亭で行われているサムライ体験がいいなと思いました。
伝統的な日本料理を味わい、伝統的な日本庭園で、日本刀を使った侍体験や真剣体験ができるのです。
刀匠による演武鑑賞もできるそうです。

商談会はのぞいて回るだけでも楽しいし、自分の仕事の参考になるアイディアももらえます。
最先端技術にも触れられるので、時代の流れもわかります。
各地で様々な主催者による商談会が開催されているようなので、機会があればぜひ足を運んでみませんか?


あなたはどんな分野の商品、サービスに興味がありますか?

たくさんのブース1

関連記事

  1. 移動黒板

    【どのように先生たちを応援しますか?】

  2. 毎朝決まった時間に朝活を

    【どのように習慣化しますか?】

  3. どちらがより重要かを冷静に判断する

    【成長を意識していますか?】

  4. 【どんな記念日がありますか?】

  5. 毛筆各種

    【どんな教育が取り入れられそうですか?】

  6. 自分のタイプを分類に当てはめてみる

    【どんなタイプの主人公ですか?】

  7. 介護をする側とされる側

    【どのように介護を学びますか?】

  8. 障がい者が利用できる施設設備のアイコン

    【誰もが暮らしやすい環境とは?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス