子どもの自己コントロール力協会

【どんな分野の商品やサービスに興味がありますか?】

たくさんのブース2

〔興味深かった商談会〕

大きな建物で

先日、九州の信金が開催する合同商談会に行ってきました。
私も取引先の信金さんから
「情報機器商品で出店しませんか?」
と誘われたのですが、
「どういうものか見てからにします」
と答えていたのです。

場所は博多の海沿いにある、マリンメッセ福岡。
マリンメッセ福岡は、コンサートホールやコンベンションセンターとして使われている施設です。
広い会場には400ものブースがあり、『モノづくりゾーン』『エコ・環境ゾーン』『健康・福祉ゾーン』等、8分野の会社、団体の出店がありました。
私はとりあえず全部見て回り、興味があるものは話を聴いて、扱いたい商品があれば仕入れ交渉をしようと考えていました。

興味を引かれたブース

面白いなと思ったのは、次のものです。

楽しくて参考になるブース巡り

他にも、ペット用天然アロマや授乳服等、感心するような商品がいくつもありました。
最先端の次世代型駐車場機器や食品廃棄物の地域内循環サービス等、これから広がっていきそうな商品、サービスも。

個人的には料亭で行われているサムライ体験がいいなと思いました。
伝統的な日本料理を味わい、伝統的な日本庭園で、日本刀を使った侍体験や真剣体験ができるのです。
刀匠による演武鑑賞もできるそうです。

商談会はのぞいて回るだけでも楽しいし、自分の仕事の参考になるアイディアももらえます。
最先端技術にも触れられるので、時代の流れもわかります。
各地で様々な主催者による商談会が開催されているようなので、機会があればぜひ足を運んでみませんか?


あなたはどんな分野の商品、サービスに興味がありますか?

モバイルバージョンを終了