【お金のことをどのように学びますか?】

〔情報量のすごい講演会〕

大牟田で開催された西野亮廣さんの講演会に参加しました。

資料も何も見ずに早口でひたすら喋りまくる約1時間半の講演で、ものすごくたくさんの情報を得ることができ、なんて頭の良い方だろうと思いました。

西野亮廣さんの講演会チケット

特にクラウドファンディングが印象に残った

西野さんは人生の戦略を立て、完全に自分自身で人生をコントロールしているところが素晴らしいなと思います。

どの話も有意義でしたが、夫と一緒に取り組んだばかりだったので、クラウドファンディングについてのお話が特に印象に残っています。

西野さんは、挑戦を阻む2つのものとして、『お金』と『広告』を挙げていました。

その『お金』が、形を変えてきていること、その一つがクラウドファンディングであるというお話です。

私たちが子供の時代にはなかった、「ネットで企画をプレゼンし、全国の方に支援していただく」という仕組み。

このクラウドファンディングを使って、小学生でもお金のかかる夢を実現できる時代になりました。

お金というのは信用を数値化したものであり、信用があればお金がなくても生きていけるというお話に、なるほど!と思いました。

信用があれば、クラウドファンディングのように信用をお金に両替する方法が、今はいくつもあるということです。

有名なホームレス小谷さんのように、お金はなくても信用持ちであれば、いっぱい食べて、好きなことをして、海外に行きたいと思えば行ける状態になれるわけですね。

クラウドファンディングをやる、やらないは別として、こういう仕組みができてきているということは、知るべきだと西野さんは言います。

西野亮博さんの講演会

ドリームキラーにならないように

子供達が何かに挑戦したいと思い、この方法でやろうと考えた時、大人がそれを知らなくて、知らないというだけで「胡散臭い」「危険だ」と子供の挑戦を阻んではいけないということでした。

お金について学ぶ機会がなく、お金に無知で、だからお金のことで困っている大人たちに、西野さんのお話をぜひ聴いていただきたいなと思います。

私たち大人が、子供達の夢や挑戦を阻むことがないようにしたいものです。


あなたはお金のことをどのように学びますか?

関連記事

  1. 言葉についてのマインドマップ®

    【どんな専門家のお話を聴いてみたいですか?】

  2. 私のやりたいことは

    【子供たちに何を伝えたいですか?】

  3. 体罰からは何も生まれない

    【『体罰』をどう考えますか?】

  4. 何かを伝えたい時に必要な力は?

    【10年前の自分にかける言葉は?】

  5. すやすやと安眠する赤ん坊

    【どのようなことを実践しますか?】

  6. 【あなたの強みは何ですか?】

  7. 失敗のラベルを成功のラベルに

    【どんな失敗を成功に変えますか?】

  8. iPad大好き

    【どのように学びに活かしますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス