【どんなものに美しさを感じますか?】

〔コンサートで学んだこと〕

Cozy-Ashさんのコンサートに参加

先日、私たち夫婦の大好きなクラリネット奏者 Cozy-Ash(コジーアッシュ)さんの『情熱のサマーコンサート』に行ってきました。

会場は筑後市にあるピザ屋さん、ピッツェリア ダ・パーチェで、コンテナを改装した店舗とウッドデッキがとても個性的で、内装も素敵でした。

さて、コンサートでは最前列の席に座って、コジーさんのクラリネット演奏とお話から発せられるエネルギーをガンガン受け取らせていただきました。

美しさと楽しさと

今回は初めて、映画『ディア・ハンター』の主題歌『He was beautiful』を聴きました。
コジーさんは「美しい音楽を聴くことや楽器を演奏することは体にも良いことです」とおっしゃっていましたが、私もそれは音楽療法の勉強をした時に実感しました。
美しい芸術と笑い(笑顔)は本当に心身に良い影響を与えます。

清らかな存在

また今回は、大好きな『The Rose』も聴くことができました。
他界した大切な方を想って吹かれたその音は本当に美しくて、涙が。
コジーさんは「嫌な気持ちがあると花を見た時に違和感を感じます。花を見たり自然の中にいたりすると、自分の気持ちに気づかされます。」とおっしゃっていました。自然とともにあるコジーさんには、だから、嫌なところ、汚いところがない清らかな雰囲気が漂っているのだなあと思いました。

温かな思いやりは大きな魅力

体験コーナーには小さなクラリネットが登場し、可愛い子供達が挑戦。コジーさんとコラボ演奏をしました。クラリネットの構造なども教えていただき、楽しかったです。
恒例の抽選会では、今日がお誕生日だという方のためにコジーさんが『Happy birthday to you』を吹いてくださる嬉しいアドリブも。こういうところが温かくて本当に好きです。

小さなクラリネット奏者の誕生

そういえば、コジーさんのお名前『Cozy』には、「居心地の良い、くつろいだ、楽な、親しみやすい」などの意味があるそうです。お名前、お人柄、お姿、音楽、お話の内容など、全てが美しく統一されているところが、コジーさんの魅力の一つだと思いました。

本格的なコンサート

さて、そんなコジーさんのコンサートが9月13日には八女市明永寺で、12月1日にはおりなす八女で開催されます。12月1日のコンサートには協賛という形でも参加できるそうです。協賛のお礼としてチケットをプレゼントしていただけるのですが、私たちはすでにチケットを購入済みなので、12月1日のコンサートに行きたい方はご連絡くださいませ。

あなたはどんなものに美しさを感じますか?

ムーンライトセレナーデを奏する
名曲『ムーンライトセレナーデ』をクラリネットソロで

関連記事

  1. 同系列にするか反対色にするか

    【誰に何をアピールしますか?】

  2. 人生を俯瞰して計画する

    【どう人生の計画を立てますか?】

  3. 誰に何を任せますか?

    【どんなことを人に任せますか?】

  4. 主体的な子供を育てる学校

    【このイベントに何を感じましたか?】

  5. 蝋燭の炎のように倦まず弛まず

    【どのように自分を律しますか?】

  6. 清潔なマスクと除菌スプレーは必需品

    【感染症対策をどうしていますか?】

  7. 春の七草を使った七草粥

    【どのような行事食を食べますか?】

  8. ロボットは私たちの生活に入ってきています

    【ロボットの進化に何を考えますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス