困ったことがある時誰に相談すればいい?

【相談って誰にすればいいの?】

『2019.5.19〜相談って誰にすればいいの?』

あなたは悩みがある時に誰に相談をしますか?
些細な悩みであれば、身近な信頼できる人に相談するかもしれません。子供だったら、お友達でしょうか。学年が上がるにつれて、親や担任など大人に相談することは少なくなるようです。

けれども、体のことや家族のこと、人間関係のことなどで、お友達に話したくないような内容の悩みは誰に聞いてもらうのがよいのでしょうか。
各地の市役所、役場などには各種相談室が設けられていますし、電話相談も充実していますが、面と向かって話したり、電話で話したりするのは敷居が高いと感じている子も多いようです。

 

《親子の会話例》
(大人)あなたは今、悩みとかない?
(子)うーん、最近バッティングの調子が悪いことかなあ。
(大人)お母さんやお友達に相談できないような深刻な悩みは?
(子)あるように見える?
(大人)見えないけどね。今日、保護者会で各種相談窓口の話が出たから。
(子)ふーん。
(大人)なんかあなたには関係なさそうだけど、一応相談窓口一覧を渡しておくね。
(子)まあ、関係ないと思うけど、一応もらっておくね。

 

パソコンやスマホを使う子供であれば、ネットを使って相談することがあると思います。ネット上でも各テーマの専門家に相談することができますし、色々な意見を参考にしたいのであれば、相談掲示板をのぞくのも一つの方法かもしれません。

けれども、SNSを使う場合は特に、専門家に相談してほしいと思います。悩みを抱えた子供につけいる悪い大人もいるので、注意しましょう。
お子さんには、
「悩みがあって、お母さんたちに相談できない場合は、ここに相談してみたらいいよ」
と、公共機関の相談窓口を教えておきましょう。

困った時の相談先についてのアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【まずい給食、食べなきゃダメ?】

  2. 自分が嫌い。どうしたら好きになれる?

    【どうしたら自分を好きになれる?】

  3. 【占いは当たるの?】】

  4. アニメ好きは悪いことなの?

    【アニメ好きは悪いこと?】

  5. 優柔不断って言われるのどうすればいい?

    【優柔不断なのをどうしたらいい?】

  6. 気分や体調が天気に左右される

    【気分や体調が天気に左右される】

  7. 【クラス替えの不安をどうすればいい?】

  8. 好きな子がいる。どうしよう

    【好きな子がいるんだけどどうしよう?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス