子どもの自己コントロール力協会

【相談って誰にすればいいの?】

困ったことがある時誰に相談すればいい?

『2019.5.19〜相談って誰にすればいいの?』

あなたは悩みがある時に誰に相談をしますか?
些細な悩みであれば、身近な信頼できる人に相談するかもしれません。子供だったら、お友達でしょうか。学年が上がるにつれて、親や担任など大人に相談することは少なくなるようです。

けれども、体のことや家族のこと、人間関係のことなどで、お友達に話したくないような内容の悩みは誰に聞いてもらうのがよいのでしょうか。
各地の市役所、役場などには各種相談室が設けられていますし、電話相談も充実していますが、面と向かって話したり、電話で話したりするのは敷居が高いと感じている子も多いようです。

 

《親子の会話例》
(大人)あなたは今、悩みとかない?
(子)うーん、最近バッティングの調子が悪いことかなあ。
(大人)お母さんやお友達に相談できないような深刻な悩みは?
(子)あるように見える?
(大人)見えないけどね。今日、保護者会で各種相談窓口の話が出たから。
(子)ふーん。
(大人)なんかあなたには関係なさそうだけど、一応相談窓口一覧を渡しておくね。
(子)まあ、関係ないと思うけど、一応もらっておくね。

 

パソコンやスマホを使う子供であれば、ネットを使って相談することがあると思います。ネット上でも各テーマの専門家に相談することができますし、色々な意見を参考にしたいのであれば、相談掲示板をのぞくのも一つの方法かもしれません。

けれども、SNSを使う場合は特に、専門家に相談してほしいと思います。悩みを抱えた子供につけいる悪い大人もいるので、注意しましょう。
お子さんには、
「悩みがあって、お母さんたちに相談できない場合は、ここに相談してみたらいいよ」
と、公共機関の相談窓口を教えておきましょう。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了