【向上心って何?】

『2019.3.23の相談〜向上心って何?』

向上心は、今の状態に満足しないで、より良いもの、より高いものを目指して努力する心です。

目標達成に向けて頑張っている人は輝いていますね。向上心のある人はできることが増えていき、結果もだせることでしょう。すると自信がついて、ますます上を目指すという、良い循環ができます。
ですから向上心が高い人は、人生を楽しむことができます。

でも、向上心の必要性を感じない人や、生活面に問題があってやる気が起きないという人もいます。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん、今日も夕飯の後、素振りするね。
(大人)よく続くね。
(子)メジャーリーグの選手になるには甲子園で活躍しなくちゃ。そのためには野球で高校に行けるように今から練習しておかないとね。
(大人)あなたは野球については向上心の塊だね。
(子)「野球については」って余分でしょー。
(大人)ごめん、ごめん。向上心が高いのはいいことだと思う。
(子)卒業文集に「将来はメジャーリーガーになる」って書いた時に笑われないようにするんだ。
(大人)なるほど。体を壊さないようにだけしてね。

 

向上心がもてないという人は、まず、自分を知ることから始めましょう。今の自分ができること、できないこと、もっと良くなれることなどを客観的に分析してみてください。
そして、目標を立てて欲しいのですが、この時にあまり大きな目標にするとモチベーションが持続しませんから、少し頑張れば達成できそうなことを考えましょう。

実践していく時には、お手本になる人がいると良いと思います。そして時間を決めて取り組むこと。
少しでも成功体験を味わえれば、それが継続していくエネルギーになることでしょう。この繰り返しが、自信になり、力になっていくのです。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【どうして勉強が必要なの?】

  2. 心配性なのは迷惑?

    【心配性なのは迷惑?】

  3. SNSをやっちゃダメ?

    【SNSをやっちゃダメ?】

  4. 朝起きられないのをどうしたらいい?

    【朝起きられないのをどうしたらいい?】

  5. 【担任の先生を選べないの?】

  6. のんびり屋って言われる

    【のんびり屋って言われるの】

  7. 【女は能力が低いの?】

  8. 毎日が楽しくない

    【どうしたら毎日が楽しくなる?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス