毎日が楽しくない

【どうしたら毎日が楽しくなる?】

『2019.2.27の相談〜どうしたら毎日が楽しくなる?』

私は今でこそ毎日を楽しんでいて、
「幸せになるのが上手」
と言われるくらいですが、思春期の頃は毎日がつまらなくて生きている意味がよくわかりませんでした。

きっと心身が変化する頃で、なんとなく不安があったのだろうと思います。人生の目的もなかったし、ちょっぴり世間のことも見えてきて、大人は信じられないと思ったり、真の友情なんてないと感じたりしていました。

「毎日が楽しくない」
という子は、きっとあの頃の私と同じような気持ちなのだろうと想像します。

 

《親子の会話例》
(子)今度隣の席になったA君、暗いから苦手。
(大人)おとなしいんでしょ。
(子)いっつもネガティブなことばっかり言ってるんだ。
(大人)なんか不満なことがあるのかな。
(子)不満なことだらけみたいだよ。
(大人)思慮深いのかな。あなたの周りにはいないタイプだよね。
(子)笑わせてやろうとしてるのに、冷ややかな目で見てくるんだよ。
(大人)まあ、いろんな人がいるから、楽しい人ばかりでなくてもいいんじゃない?人生勉強、人生勉強。

 

「毎日が楽しくない」
という子は、きっと真面目で、きちんと生きようとしているのだと思います。でも、理想通りにいかなくて、落ち込んだり、焦ったり。
もう少し気楽に、とにかく行動をしていると、だんだん自分のことを客観視できるようになり、感情のコントロールもできるようになっていくでしょう。

心身を健康に保って、自分のことを大好きでいられたら、そのうち(私のように成人してからかもしれませんが)自然に、心から楽しいと思えることが見つかると思います。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 何をやっても三日坊主

      【なんでも三日坊主なんだけどどうしたら続くの?】

    2. お小遣いがほしいんだけどどうしたらもらえるかな?

      【どうしたらおこづかいがもらえる?】

    3. 朝起きられないのをどうしたらいい?

      【朝起きられないのをどうしたらいい?】

    4. 夢がないとダメなのかな

      【夢がないのはダメ?】

    5. 【担任の先生を選べないの?】

    6. 運動が苦手だけどどうしたらできるようになる?

      【運動が苦手 どう克服したらいい?】

    7. 学校に行きたくない

      【学校に行きたくない】

    8. 苦手な友達と付き合わないとダメ?

      【苦手な友達がいるんだけど付き合わないとダメかな?】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス