英語の授業が嫌い

【どうして英語を勉強するの?】

『2019.2.17の相談〜どうして英語を勉強するの?』

私も中学生時代、同じ疑問をもちました。
当時は中学校に入ってから英語の授業が始まりましたが、私は英語の授業が大の苦手でした。小学生の頃から英語の塾に通っていた級友たちに出遅れたのがきっかけで、すっかり苦手意識が定着してしまったのです。
以後、大学卒業までずっと英語の点数が悪く、教員時代も小学校に英語の授業が入ってきた時にはすっかり落ち込んでしまいました。

その間ずっと、
「日本人に英語はいらない」
「英語なんて使う機会がない」
と思おうとしていた気がします。

 

《親子の会話例》
(大人)Your smile makes me happy.
(子)急にどうしたの?
(大人)今日、A君のお母さんと一緒に英会話教室の体験学習に行ったの。
(子)ああ!そこで習ったんだ。スマイルとミーとハッピーはわかったぞ。
(大人)すごい!何という意味でしょう?
(子)笑顔でいたら幸せになる?
(大人)ああ、惜しい。あなたの笑顔は私を幸せにする。
(子)日本語だと恥ずかしいねー。
(大人)英語だと言えちゃうね。英会話教室、通ってみようかな。

 

英語が大の苦手だった私が英語を公用語とするセブに渡り、3年以上を過ごしたのですから、人生何が起こるかわかりませんね。
セブに行って様々な国の方と交流をする中で、
「英語を使いこなせたら世界が広がるのだなあ!」
と実感しました。

今は翻訳アプリもだいぶ改善されて、訳のわからない和訳をすることも少なくなりましたが、やはりポンポンと会話を続けられたら、その方が楽しむことができますね。

英語を学ぶ中で、文化の違いを知るのも面白いです。映画や書籍も、英語の作品を原語で味わえたら、また違った楽しみ方ができます。
英語ができなければならない、とは思いませんが、できれば選択肢は確実に増えると考えています。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 【どうして勉強が必要なの?】

  2. 運動が苦手だけどどうしたらできるようになる?

    【運動が苦手 どう克服したらいい?】

  3. 【クラス替えの不安をどうすればいい?】

  4. いろんな賞があるのにもらったことがない

    【賞をもらったことがない】

  5. 【大人になりたくないのをどうすればいい?】

  6. 整理整頓ができない

    【どうやって片付ける?】

  7. 【のんびり屋っていけないこと?】

  8. 誕生日プレゼントをどうやって選ぶ?

    【友だちへの誕生日プレゼントを何にしよう?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス