兄さんと比べられるのがイヤ!

【兄さんと比べられるのが嫌】

『2019.4.15の相談〜兄さんと比べられるのが嫌』

兄弟姉妹に限らず、友達とも、それ以外の子とも、『比べる』ということには何の意味もありません。それぞれに個性があり、長所も短所もあるからです。

どこか一面’だけを見て
「誰かより優れている」
「誰かよりできていない」
ということを言って、それが何になるのでしょう。
そもそも
「優れている」
「できていない」
などの評価基準は何なのでしょう。

誰かと比べられることを気にする必要は全くありません。

 

《親子の会話例》
(大人)元気ないね。
(子)いっぱい練習してるのに、バントがうまくいかないんだ。
(大人)あなたは思い切りバットを振るのが合ってるんじゃないの?
(子)でも、A君みたいに両方上手だと、いろんな打順に入れるから試合に出やすくなるでしょ。
(大人)A君を目指して練習するのはいいと思うけど。同じようにできなくてもいいじゃん。
(子)うーん。
(大人)チーム内に色んな選手がいる方がいいと私は思うけど。
(子)そう言われればそうかも。

 

日本の公立学校は
「みんなと同じようにできること」
を評価する場面が多すぎると私は考えています。子どもはその子らしく生きることができていれば、それで良いと思うのですが。

お兄ちゃんができていたことをできないのは個人差です。お兄ちゃんが得意なことが苦手なのは個性です。

兄弟とはいえ別の人間です。比べるのであれば1年前のその子本人と比べて、できるようになったことや背が高くなったことなどを認めれば十分ではないでしょうか。

兄さんと比べられることについての様々な見方やアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    関連記事

    1. 好きな子がいる。どうしよう

      【好きな子がいるんだけどどうしよう?】

    2. 英語コンクールに出ろって言われるけど…

      【英語コンクールに出ろって言われる】

    3. 友だちに嘘つかれた。どうしたら立ち直れる?

      【友達に嘘をつかれて落ち込んだからどうしたら立ち直れるか教えて】

    4. 毎日が楽しくない

      【毎日が楽しくない】

    5. 一人部屋がほしい贅沢?

      【一人部屋はぜいたく?】

    6. みんなと同じように行動できない

      【みんなと同じように行動できない】

    7. 親が私立中へ行けって言うけどいやなの

      【私立中学校に行きたくない】

    8. 少年団に向いてないのかな?

      【少年団に向いてないのかな】

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    あなたに毎日届くメルマガ

    5分で読める子供と教育
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス