毎朝決まった時間に朝活を

【どのように習慣化しますか?】

〔朝活コミュニティで受ける刺激〕

ゴールデンタイム後の時間帯に

貿易をしている仲間たちの朝活コミュニティに入りました。

これまでも、女性起業家のコミュニティや、倫理経営の会等からお誘いは受けていたのですが、時間帯がちょうど私のゴールデンタイム(1日のうちで一番仕事が捗る時間)だったので、お断りしていました。
今回の朝活は8時からなので、ちょうど私のゴールデンタイムが終わり、休憩した後の、貿易の仕事を始める時刻ということで、タイミングが良かったのです。

続けてきたことと初めてのこと

この会では『月の目標、週の目標、やらないこと3つ、ルーティン3つ、できなかった時のリカバリ』を決めます。そして毎朝8時にzoomでつながり、『昨日やったこと』を報告し、『今日やること』を宣言します。
ここまでは、私は個人的にずっと続けていることなので、そのアウトプットの時間という感じです。

顔を合わせることで新鮮な気分になる

ただ、この会では最後に『トピック』の時間があり、そこでは各々がみんなにシェアしたいことを述べます。
例えば、先日は、読書好きの仲間が『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』という本を紹介してくれました。

『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズの著者、永井 孝尚さんが書かれた本で、MBAで学ぶ理論や仕事に役立てる実践方法を
「セブンイレブンの戦略」
「Amazonはなぜ実店舗を作ったのか」
といった実例を紹介しながらわかりやすく解説してくれているそうです。定番の本から最新本まで紹介されているそうなので、是非読んでみたいなと思います。

輸入をしている仲間からは、配送業者、転送業者の現状についてのお話があり、輸出だけでなく輸入のことも学べました。
私はセブの状況(ロックダウンでゲストハウスが運営できず、収入0の状態)を話しました。

朝活が与えるポジティブな変化

住んでいる地域も年齢も違うメンバーが、輸出入という一つのことでつながって情報交換をするのは、とても良い刺激になります。
それと、参加してみて一番良いなと思っているのは、朝からきちんと身だしなみを整えること。

私の仕事は一日一歩も外に出ないでできることが多いので、油断すると一日中、スッピン部屋着で過ごしてしまいます。けれども、朝活は顔出し必須なので、それなりの服を着て、一応化粧もします。
一日のスタートに気合を入れるという意味でも、身だしなみを整えることを習慣化する意味でも、朝活に入って良かったなと思っています。

あなたはどのような方法で習慣化しますか?

新しい取組のスタート

関連記事

  1. お互いの役に立つことを考える

    【どんなことをシェアしますか?】

  2. 【あなたの強みは何ですか?】

  3. 気の持ちようで心を軽くする

    【気持ちのコントロール法は?】

  4. 道の駅たちばなの巨大門松2

    【2020年をどんな年にしますか?】

  5. 目標に向かって飛び出そう

    【人生を自分の選択で生きていますか?】

  6. 困っている仲間に心を寄せる

    【どのような声かけをしますか?】

  7. パンデミックに備えて

    【どんな教訓を得ますか?】

  8. 【高校生にどのようなことを伝えますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス