子どもの自己コントロール力協会

【品性って何?】

品性って何?

『2019.5.11の相談〜品性って何?』

『品性』を説明するのは難しいですね。でも、文科省の打ち出している『道徳』で目指すものは、この品性ではないかと私は考えています。

それは、場所と状況に合ったマナーを守れて、優雅にふるまえるということです。
周りに迷惑をかけないこと、適度に緊張感をもてること、そして、自分をコントロールできるということだと思います。

私が出会った成功者たちには品性があり、品性のないお金持ちはやがて堕ちていきました。

 

《親子の会話例》
(子)今日の総合の時間に、偉い人がお話をしてくれたんだよ。
(大人)ああ、卒業生の実業家さんでしょ?通信に書いてあったから、私も聞いてみたかったんだー。
(子)その人ね、人や、物や、一つ一つの事柄を大切にしなさいって言ってた。
(大人)うんうん。さすがだね。
(子)1年に何回も使わないようなものはレンタルで十分だって。
(大人)どきっ。
(子)家の中や冷蔵庫の中を、物でいっぱいにしないようにしなさいって。
(大人)どきどきっ。

 

私は言葉に敏感なので、周りの人が不快になるような乱暴な言葉を発したり、その場にそぐわない発言をする人は
「品性がないな」
と思います。

偉そうで攻撃的な人、礼儀をわきまえない人、余裕がなくて時間ギリギリで行動する人、物を溜め込み一つ一つを大切にしない人も同じです。
何で読んだかは忘れましたが、品性がない人の共通点はお金の使い方が下手なことだそうです。愛の代わりにお金や物で自分を満たそうとするからです。

ですから品性のある人は意外にシンプルな生活をしています。
私も、自分の生活の仕方や言動を、品性のあるものにできるよう心がけたいと思います。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了