子どもの自己コントロール力協会

【どうしたら声が大きくなる?】

声が小さいって言われるどうしたら声が大きくなる?

『2019.4.22の相談〜どうしたら声が大きくなる?』

声が小さいことなんて、少し意識すれば改善できるのでは?と思ってしまいがちですが、本人にとっては結構大きな悩みだったりするようです。
何度も聞き返されたり、イライラされたりするので、プレッシャーがかかり、余計に声が小さくなってしまうこともあるとか。

大きな声が出せない原因は、恥ずかしい、自信がないといった気持ちの面が大きいように思います。

 

《親子の会話例》
(子)今日ね、A君に「どうしたら声が大きくなる?」って聞かれた。
(大人)あなたの声はよく響くからね。
(子)野球の時に「大きな声を出せ!」って言われるから。
(大人)A君はなんで大きな声を出したいの?
(子)運動会で応援団をやりたいんだって。
(大人)なるほど、それは大きな声が必要だね。
(子)うん。だから、「腹の底から声を出すんだ」って教えてあげた。
(大人)ナイスアドバイス!
(子)A君が応援団に入れるように応援するんだ。

 

でも、
「自信をもちなさい」
と言ってすぐに変われるものではないので、練習をして場に慣れて、徐々に自信をつけていくのがよいと思います。
姿勢に気をつけること、インナーマッスルを鍛える筋トレ、早口言葉などの滑舌トレーニングなどはすぐにでも取り組めますね。
家族やお友達の協力を得られるなら、遠くの人に向かって話すとか、カラオケに行くというのも良いかもしれません。

それと、口を大きく開けて話す、ゆっくり話す、最後までしっかり話すなど、話し方にも気をつけてみましょう。

できることから少しずつ、ですね。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了