子どもの自己コントロール力協会

【温かい飲み物で何が好き?】

『2019.1.10の質問〜温かい飲み物で何が好き?』

寒い毎日、あなたのおうちではどのようなものを飲んでいますか?

私は子どもの頃からコーヒーが好きだったうえに、つれあいも大のコーヒー好きなので、我が家ではコーヒーを飲む率が圧倒的に多いです。
でも、温かい飲み物が体を温めるかというとそうでもないので、気をつけなければなりませんね。

《親子の会話例》
(大人)またココア飲んでるの?
(子)うん。部屋が乾燥してて喉が乾くんだ。
(大人)ココアもいいけど、たまにはホットスムージーでも飲んでみる?
(子)あったかいスムージーなんてあるの?
(大人)うん。今日B君ちのママに教えてもらったの。体を温めるからいいんだって。
(子)美味しいのかなあ。
(大人)まあ、試してみようよ。ニンジン、リンゴ、レモンの組み合わせが美味しかったって。
(子)ぼくも一緒に作る!

コーヒーや緑茶は利尿作用があり、排尿とともに体温を下げるので、体を冷やすと言われています。
血管を拡げる作用があるココアや、発酵食品である紅茶、ほうじ茶などは体を温めます。

お子さんならホットミルクも良さそうです。嫌いでなければ、ホットミルクに生姜を少し入れると良いそうです。

体を温める野菜や果物をホットスムージーにするのも良いですね。寒い冬、身体の中から温まって、元気に乗り切りたいものです。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了