子どもの自己コントロール力協会

【どんな匂いが好き?】

『2018.8.3の質問〜どんな匂いが好き?』

私は匂いに敏感なので、好きな匂いがたくさんあります。
夏の早朝の匂いや、雨の匂い、木々の匂いがとても好きです。北海道に住んでいた時は何と言ってもラベンダー、九州では沈丁花や金木犀の香りが好きです。コーヒーやお茶の匂いも好きですし、新しい本の匂いも好きです。

あなたはどんな匂いが好きですか?お子さんは?

例えば……
(子)ぼくは柔軟剤のダウニーの匂いが好き。
(大人)ダウニーにもいろんな種類があるね。
(子)今、お母さんが使ってるのが好き。
(大人)ふわっと香るのがいいね。
(子)化粧品の匂いは嫌い。
(大人)きついのは嫌だね。
(子)お母さんは化粧の匂いがしないからいいね。

パソコンやスマホでも美しい景色やお花は見られますが、匂いまでは感じられませんね。
ぜひお子さんと一緒に外に出かけて、好きな匂い探しをしてみましょう。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了