楽しく予想をしてみる

【どんな予想を立てますか?】

〔オークションで養う予想力〕

アメリカのオークションに出品

あなたはオークションをやったことがありますか?

私は子供の頃、夏祭りの名物だった不要品のオークションに行くのが楽しみでした。
父に連れて行ってもらって、
「あのぬいぐるみが欲しい」
などとねだると、父が張り切って競り落としてくれました。
あの競争心丸出しの熱気、活気が楽しかったのだと思います。

さて、今は誰でもネットオークションを利用して、物を売買できる時代です。
私も、海外の方の好みを知るために、家にあった11の品をアメリカのオークションに出品してみました。
私が売れるだろうと想像した理由と、結果をご紹介します。

誰でもオークションを楽しめる時代

オークションで売れた商品

  1. 魚へんの漢字が一面に書かれた手拭い(新品)
     予想 漢字がかっこいいと思っている人に売れるだろう。
     結果 見に来た人が圧倒的に多いのに入札されず不思議に思っていましたが、終了間際に入札されました。終了近くまで待っていたのかもしれません。 
  2. 忍者のシール(新品)
     予想 忍者がかっこいいと思っている人に売れるだろう。
     結果 手拭いと同じくたくさんの人が見てくれましたが、入札までに時間がかかりました。
  3. 桜柄のマスキングテープ(新品)
     予想 お土産にした時にセブのスタッフたちが喜んでいたので他の国でも売れるかもしれない。
     結果 複数の方が早くから入札してくれました。履歴を見ると、アンティークな物が好きな方、日本人ばかりフォローしている方などでした。
  4. 富士山の絵の絵葉書(新品)&スターウォーズのマグネット(新品)
     予想 日本といえば富士山!日本好きの方に売れるだろう。
     予想 映画好きの方が、日本限定品に惹かれて買うだろう。
     結果 絵葉書とマグネットは同じ方が落札してくださいました。日本が好きな方のようなので、ぜひお友達になりたいです。
  5. ディズニーのメモ帳(新品)&いただいたお菓子の空き缶
     予想 元手0円の、映画館でもらった記念品だけれど、有名な映画なので売れるかもしれない。
     予想 これも元手0円だけれど、とても日本らしく可愛い柄なので、売れるかもしれない。
     結果 メモ帳と空き缶はカナダの方が落札してくださいました。どちらも元々は0円のものですが、無事に入札されました。
  6. 仏様のスクラッチアート(新品)
     予想 手芸が好きな方、美術が好きな方、日本が好きな方に売れるだろう。
     結果 かなり多くの買い物をしている方が買ってくれました。履歴の購入品数の多さを見ると、安いものをここから仕入れて別の場所で売っている方かもしれません。
  7. 竹編細工の小箱(中古)
     予想 細かい技術に驚いた人に売れるだろう。
     結果 私と同じようなオークション初心者の方が買ってくださいました。使用品だけれど今回出品した物の中では一番価値の高い物ではないかと思うので、この方はみる目があるなと思いました。

ここまでが売れた品で、次が売れ残った品です。

オークションは楽し

オークションで売れ残った商品

  1. 自分が色紙に書いた書道作品(手作り品)
     売れ残った理由(想像) セブで売れたので、ここでも売れると思いましたが、実際に書いているところを見ていないと買わないのかもしれません。
  2. 日本のパスポートを真似たメモ帳(新品)
     売れ残った理由(想像) これを面白いと感じるのは日本のパスポートを使う人だけなのかもしれません。

今回は送料で赤字を出さないために、小さく軽いものしか出しませんでしたが、入札されていく様子を見るのも楽しかったので、次はもう少し大きな物で挑戦してみたいと思います。
私は物事の予想を立てるのが好きで、結果が予想通りだと嬉しいし、予想外だと楽しいです。

あなたはどんなことで予想を立てますか?

関連記事

  1. 教会でクリスマス会3

    【どんなクリスマスを過ごしますか?】

  2. みんなで支え合って生きていく

    【人間関係をどうつくりますか?】

  3. さしみの法則2

    【法則にどう対応しますか?】

  4. 長所と短所は裏表

    【自分をどう分析する?】

  5. 講演会終了後に記念撮影会

    【どんな仲間と活動したいですか?】

  6. 将来設計

    【人生を主体的に生きていますか?】

  7. 台風対策に窓を固定する

    【自然災害にどのように備えますか?】

  8. 臓器提供意思表示カード

    【臓器移植について考えましょう】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス