オンラインで学ぶ

【マインドをどう育てますか?】

〔情報の質を支える選択と集中〕

初めて求められたこと

タブレットでアウトプット

5ヶ月間、あるビジネスコンサルを受けることにしました。
私が疑問に思っていた2つのことに、明快に答えてくださったのがお願いすることに決めた理由です。
コンサルを受けるにあたって、1つ約束をしました。
それは『メルマガ解除とライン削除』です。

先生の指示理由に納得

先生
「いろんな情報を受け取っているでしょう?」
当たりです。
物販コミュニティのライン複数、経営者仲間のメルマガ、心理学者のメルマガ、経済学に関わるメルマガ……後から読むつもりで未読になっているものが1,000以上もありました。

先生
「色々な考え方をインプットして、考え方がぶれまくっているでしょう?」
当たりです。
この人が言っていることは正しく思えるけれど、あの人は別のことを言っているなあ、というのはよくあることです。

先生
「基本のマインドが出来上がっていないうちに色々な情報を取り入れていると、迷子になりますよ」
「マインドがしっかりできれば情報を選ぶ目も養われますから、それまではメルマガ、ライン断ちをしてください」

二兎を追う者は一兎をも得ず

というわけで、未読のメルマガを削除し、ほとんどのメルマガを登録解除しました。
ラインは、友人、仲間以外のビジネスグループや公式アカウントを削除しました。
5ヶ月後、マインドが育って、情報を見る目がしっかり養われたら、再度登録するかどうか考えたいと思います。

枝葉に惑わされず根幹を育てる

データを元にして冷静に判断する

私は、物販ではこの人を目指す、ライフスタイルではこの人を目指す、情報ビジネスではこの人を目指す……というように、分野別にお手本にしたい人を考えていました。
けれども、それらは人生の枝葉の部分なので、根幹にあたる部分を自分なりにしっかり育てておかないと、茂った枝葉の重みで倒れてしまうかもしれません。


一つの考え方に浸ってしまうと盲信的にならないかなというのが心配なので、家族や仲間にアウトプットして違和感がないかチェックしてもらいながら、全ての活動の根幹の部分をしっかり身につける期間にしたいと思います。

あなたは自分のマインドをどのように育てますか?

関連記事

  1. 今の厳しい状況を転じていくためには

    【どのような影響がありますか?】

  2. マラソン大会3

    【どんなボランティア活動をしてみたいですか?】

  3. ストレスは発散させよう

    【ストレスをどう発散させますか?】

  4. 初心忘れるべからず

    【どんなものを吸収しますか?】

  5. 高校生が思い描く進路

    【どんなアドバイスをしますか?】

  6. 道の駅たちばなの巨大門松2

    【2020年をどんな年にしますか?】

  7. SDGsが目指すもの

    【はじめにどの課題に着手しますか?】

  8. 毎朝決まった時間に朝活を

    【どのように習慣化しますか?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス