子どもの自己コントロール力協会

【何を学ぶ博物館に行きたいですか?】

〔博多にあるおもしろ博物館〕

『ふくや』が作った博物館

先日、博多にある『ハクハク』へ行ってきました。
『ハクハク』は、日本で辛子明太子を開発した『ふくや』さんがつくった『博多の食と文化の博物館』の呼称です。

明太子づくりの工程が分かる工場

工場はガラス張りで通路から見えるようになっており、撮影も自由です。
見下ろす形になるので、明太子作りの工程がとてもよくわかります。
そして通路には、

など、勉強になる工夫がたくさんあって楽しかったです。

ふくや創業者のすごさと素晴らしさ

『ふくや』の歴史も紹介されており、その中で創業者の川原俊夫さんが言った
「元祖と書いて味が良くなるわけじゃない」
「その時々に一番おいしいところがナンバーワンでいい」
という言葉が、格好良いなあと思いました。

川原さんは卸をしない主義だったので、店に置かせて欲しいという人が来ると、
「あんたんとこもつくればいいやろ」
と、作り方や材料の仕入れ先まで教えたそうです。
おかげでたくさんのメーカーが明太子を作り、明太子が福岡を代表する味にまでなったわけですね。
私はまだ観ていませんが、『めんたいぴりり』という映画に、川原さんの生き方が描かれているようです。

博物館とショップとレストランと

『ハクハク』には博物館もあります。

が観られ、その歴史と伝統に圧倒されます。

博多山笠の様子。3Dメガネをかけて鑑賞します

My明太子を作る体験工房もあり、自分の好みの辛さで明太子が手作りできます。
今回は時間がなくて挑戦できませんでしたが、これは滅多にできる体験ではありませんね。

ショップには、たくさんの種類の明太子と、博多の美味しいものが並んでいます。
明太子の試食は嬉しいです。
どれも美味しいので、選んで購入するのが難しいのですが。
今回はせっかくなので

を購入しました。

こちらには、できたて明太子の食べ放題もできるビュッフェがあります。
予約が必要なので、出かける方はHPを調べていってくださいね。

様々な気づきを得られる場所

『ハクハク』には、新しくつくっているお店の参考になる考えや工夫がたくさんあり、とても勉強になりました。
入場料は300円(小学生以下無料)で、障がい者、高齢者割引もあります。

あなたは何を学ぶ博物館に行ってみたいですか?

明太子について楽しく学習できる工夫がたくさん
モバイルバージョンを終了