友だちに嘘つかれた。どうしたら立ち直れる?

【友達に嘘をつかれて落ち込んだからどうしたら立ち直れるか教えて】

『2019.5.5の相談〜友達に嘘をつかれて落ち込んだからどうしたら立ち直れるか教えて』

生きている中で嘘をついたことがない人というのはおそらくいないと思います。
嘘と一口に言っても、相手を思いやるものから、悪意のあるもの、犯罪につながるものまで、嘘をつく理由も、内容も、影響を与える範囲も様々ですね。

その中でも小学生の嘘は、まだ経験が浅くて加減がわからないからでしょう、意外に残酷で相手を傷つけることもしばしば。そして嘘をつかれた方も、まだ経験が浅いので、側から見ている大人が驚くくらい深刻にとらえたりします。

 

《親子の会話例》
(大人)あれ?今日、元気ないね。
(子)一緒にパソコンクラブに入ろうって言ってたのに、A君が裏切ったんだ。
(大人)約束してたの?
(子)うん。希望用紙に卓球クラブって書いてて、希望が通った。
(大人)あなたはパソコンクラブ?
(子)そう希望出したけど、人数が多いから第2希望の写真クラブになるかもって。
(大人)そうなんだ。A君、約束忘れちゃったのかなあ。
(子)パソコンクラブは希望者が多いから変えたのかなあ。
(大人)本人に直接聞いてみたら?
(子)いやだよ。聞いて、僕と一緒は嫌だったなんて言われたら、立ち直れないよ。

 

大人にとっては大してことのない嘘でも、本人にとっては大問題ということがあります。
それに内容ではなく、信じていた友達に裏切られたということが悲しいのです。間違っても
「そんなこと!」
などと反応せず、相談されたら真剣に話を聴いてあげたいものです。

友達関係には口出しをせず、必要とされた時に話を聴けると良いですね。
ただし、子どもが復讐心に燃えているようだったら、
「やり返したら、人間的に同じレベルに堕ちてしまう」
ということを教えてあげてくださいね。

友達に嘘をつかれた子へのアドバイス

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

関連記事

  1. 英語コンクールに出ろって言われるけど…

    【英語コンクールに出ろって言われる】

  2. 障がいを抱えた弟のことが心配です

    【障がいを抱えるきょうだいが心配】

  3. 会話するのが苦手。どうしたらいい?

    【会話ってどうしたら続くの?】

  4. 大人になる時、どうやって仕事を決めるの?

    【どうやって仕事を決める?】

  5. 【担任の先生を選べないの?】

  6. 【人前で話すのが苦手 上手に話すには?】

  7. 両親がケンカばかりしてる

    【両親がケンカばかりしてる】

  8. 【計画性がないのはダメなこと?】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あなたに毎日届くメルマガ

5分で読める子供と教育
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス