子どもの自己コントロール力協会

【どうしたら背が伸びるの?】

どうすれば背が伸びる?

『2019.4.19の相談〜どうしたら背が伸びるの?』

身長の悩みはよく聞きますが、高くても低くても相談が来るのは興味深いことです。その人なりの理想の身長があるのでしょうね。
かく言う私も小学生時代は背が高いのがコンプレックスでした。並ぶといつも後ろの方だし、好きな男の子は自分より背が低かったし(当時は男子の方が背が高くなくては、という思い込みがありました)。
でも、生理が始まり成長が止まって、今では平均よりも少し低いくらいでしょうか。

《親子の会話例》
(子)今日、身体測定だったんだけど、背が5㎝も伸びてたよ!
(大人)わあ、いいなあ。伸び盛りだねー。
(子)そのうち、お母さんの背を追い越すね!
(大人)そうだね。いつ頃だろうね。
(子)そうそう、球団によっては身長が入団テストの条件に入ってるところがあるんだって。
(大人)そうなの?じゃあ、身長欲しいね。
(子)まあ、僕の場合はドラフトで指名されるから関係ないけどね。
(大人)プレイする時には身長が高い方が有利だったりしないの?
(子)身長が低くても活躍してる選手はいるよ。持ち味を発揮できれば関係ないんじゃないかな。

 

身長は人格には関係ないし、高すぎても低すぎてもそれに応じて不便な面があると思います。どちらが良いということはないでしょう。
でも、成長期の間にもう少し背を伸ばしたいと考えるのなら、やはり基本は『睡眠、食事、運動』のようです。

専門家によると、時間の長さよりも質の良い眠り、タンパク質摂取を意識した栄養バランスの良い食事、体に負荷をかけすぎない運動が大切とのこと。
いずれも取り入れるに越したことはない大事な生活習慣なので、ぜひ実践してみましょう。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了