子どもの自己コントロール力協会

【どのようにメニューを決める?】

『2018.10.11の質問〜どのようにメニューを決める?』

人生は、今回の質問のような小さな選択から、就職や結婚といった大きな選択まで、毎日が選択の連続ですね。あなたは物事を決めるときに、何か基準のようなものをもっているでしょうか?
私は選択することに労力を使いたくないので、メニューを決めるというような人生に大きな影響を与えないことについては、大抵
『今日のおすすめ』

『季節のメニュー』
にしてしまいます。

例えば……
(子)ぼくはハンバーグドリアにする。うちでは出てこないメニューだから。
(大人)私はどうしようかな……。
(子)お母さんはいっつも決めるのに時間がかかるねー。
(大人)色々考えちゃうんだよね。あなたが足りないって言った時にあげられるものにしようかとか、カロリーが低いものにしようかとか……。
(子)ありがとう!でも、ぼく、足りなかったらデザート追加するから大丈夫。
(大人)あ、そう。じゃあ、ヘルシーメニューでいこうかな。
(子)お父さんはいつも簡単でいいね。どこに行っても、ビールとつまみだもん。
(大人)よくあれでお腹が空かないよねー。
(子)いいから、早く選んでよ。

私が物事を決める時に気をつけているのは、
「人に相談しない」
ということです。経験談や考え方を参考にすることはあっても、
「どれを選んだら良いと思いますか?」
とは尋ねません。
色々な価値観の人の意見に振り回されたくないし、選択は自己責任だと思っているからです。

自分で決めたことはどれも、その時、自分にとって最良の選択なのだと考えています。あなたやお子さんはどのように決めますか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了