子どもの自己コントロール力協会

【待ち時間に何をする?】

『2019.1.30の質問〜待ち時間に何をする?』

生活をしていると、あちこちで待ち時間に遭遇しますね。順番待ち、人待ち、注文したもの待ち……そんな時あなたはどのようにその時間を過ごしますか?

まだかまだかとイライラしても仕方がありませんから、短い時間でも有効に使いたいものです。
ですから私は、待ち時間用のメニューを持っています。隙間時間も積み重ねれば、意外に大きな成果を生むものです。

 

《親子の会話例》
(大人)今日外食するから、暇をつぶすもの持っていってね。
(子)お母さんのスマホを貸してくれたら、ゲームするか、動画を見るよ。
(大人)ダメ。外でスマホ使わせてると、世間に白い目で見られるから。
(子)人目なんて気にすることないじゃん。
(大人)田舎だから気にするよ。
(子)えー、じゃあ何で時間潰そう。
(大人)本は?
(子)読みたくない。いいよ。人間観察してるから。
(大人)じろじろ見てたら悪いでしょ。
(子)じゃ、漫画持ってく。

 

私が待ち時間にすることは、ブログやメルマガのテーマを考えること、スマホで画像整理をすることです。これらはまとまった時間ではやりません。
待ち時間が長くなりそうな時は、スマホでメルマガや電子書籍を読むこと、ぼーっと考え事をすることをします。この、ぼーっと考え事をする時間はなかなか有効で、この時にアイディアがひらめくことが多いのです。

あなたも待ち時間メニューを作って、隙間時間を上手に使ってみませんか。

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了