子どもの自己コントロール力協会

【どんな人と結婚したい?】

『2018.10.23の質問〜どんな人と結婚したい?』

自分が一体どのくらいの年齢から、結婚というものを意識していたか覚えていませんが、うっすらと結婚観というものをもっていた気がします。
お互いに干渉しない自由な関係がいいなあと思っていて、実際の結婚生活も理想通りになりました。おかげで私は単身でセブ島に行くことができました。

あなたの結婚生活はいかがですか?

例えば……
(子)C君のところの親、離婚するんだって。
(大人)そうなの?
(子)C君がそう言ってた。でも、苗字も変わらないし、転校もしないって。
(大人)悲しんでいるみたい?
(子)うーん、よくわかんない。うちは大丈夫だよね?
(大人)まあ、大丈夫でしょ。喧嘩はするけど、そんなに仲悪くないと思うよ。
(子)そうだね。うちは友だちみたいな夫婦だよね。
(大人)そうだねー。
(子)お母さんはどうしてお父さんと結婚したの?
(大人)誠実そうだったからかな。

お子さんには結婚願望があるでしょうか。
今は結婚しないことを選択する方も結構な割合でいますし、同性婚も一部地域で実質認められるようになりました(法的には認められていませんが)。離婚に対する感情も、昔とは違って寛容になってきていると感じます。
お子さんが大人になる頃には、また結婚の在り方が変わっているかもしれませんね。

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了