子どもの自己コントロール力協会

【英語コンクールに出ろって言われる】

英語コンクールに出ろって言われるけど…

『2019.4.12の相談〜英語コンクールに出ろって言われる』

コンクール出場を勧められるということは、周りから認められているということですね。素晴らしいことです。

本人は、誰かと比べて
「自分なんか……」
と思ったり、人前で話すなんて恥ずかしいから嫌だなどと思ったりしているかもしれません。でも私は、何かに挑戦できる機会がやってきたなら、したらよいのではないかと思います。

当事者からすると出場して失敗するかもしれないというのは大きなことかもしれませんが、長い人生を考えると子供時代の失敗なんていくらでもフォローができ、やり直しがききます。
それは失敗などではなく、学びの機会なのです。

 

《親子の会話例》
(子)お母さん!僕、英語コンクールのクラス代表に選ばれるかも。
(大人)へえ!すごいじゃん。
(子)いやー。運動ならともかく、英語とか……。
(大人)クラスの発表会で上手に話したんでしょ?
(子)いや、たぶん声がでかかったからじゃないかな。
(大人)それでも、選ばれたんなら出ればいいじゃん。
(子)だって、万が一校内大会で入賞したら、ホールで話すんだよ!
(大人)度胸つくねー。野球の試合で緊張しなくなるんじゃない?

 

はじめは乗り気でなくても、ちょっと取り組んでみたら意外に面白かった、自分に向いていた、ということもあります。
私は海外移住を決めた時、行く前は大変なことをするように考えていましたが、行動してみると意外にスムーズに事が運びました。

初めの一歩さえ踏み出して挑戦すれば、きっと自分の可能性が広がることでしょう。
私たちはみんな、なにかしら経験を積んで人間として成長していきますが、何かに挑戦をするとその成長が加速するように思います。とはいえ、心から出たくないと思うのであれば、今は挑戦のタイミングではないのかもしれません。

お子さんの人生ですから周りが無理強いなどせず、本人の気持ちを尊重してあげてほしいと思います。

メルマガ【幸せ言葉教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了