子どもの自己コントロール力協会

【手作りしてみたいものは?】

『2019.1.15の質問〜手作りしてみたいものは?』

あなたやお子さんは、ものを作るのが好きですか?

私は大好きです。仕事を始めてからは手作りをする時間がなくなりましたが、娘が赤ん坊の頃は、実家のお寺からさらしをもらってきて下着を縫っていました。
子ども服も、好きな布を買ってきて好きなデザインで縫いました。

自分の子どものために縫い物をするのは楽しいし、出来上がったものを我が子が着ているのをみるのも、とても幸せな気持ちでした。

 

《親子の会話例》
(大人)何描いてるの?
(子)鬼のデザイン。
(大人)節分の豆まき用?
(子)そう。次の図工で作るんだって。
(大人)そうか、あと半月もすれば豆まきだもんね。
(子)なんかね、描いても描いてもかわいい鬼になっちゃうんだ。
(大人)かわいい鬼、いいじゃない。
(子)かわいい鬼だと豆をぶつけるがかわいそうでしょ。お母さん、ちょっと怒った顔してみて。
(大人)私を鬼のモデルにしないで!

 

娘が小学校に上がるまでは専業主婦だったので、一緒に料理やおやつを作りました。
パンを好きな形にするのは粘土遊びのようで楽しかったし、難しい和菓子作りに挑戦した時には
「このお菓子はこんな風にしてできているのか!」
と感動したのを覚えています。

手作りの良さは色々とあると思いますが、こうして物語ができていくところが魅力の一つだと思います。
あなたはどんなものを手作りしてみたいですか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了