子どもの自己コントロール力協会

【小麦粉を使って何を作る?】

『2019.1.25の質問〜小麦粉を使って何を作る?』

あなたの家の主食は米飯が多いですか?それ以外のものが多いですか?

日本人が米飯を食べる割合は、長期的に一貫して減少しているそうです。
代わりに食べているのはパンやパンケーキ、パスタやうどんなどの麺類ということになるのでしょうか。いずれも小麦粉を原料にしたものですね。

お菓子にも小麦粉を使ったものが多いので、小麦粉を摂取する率がけっこう高いご家庭もあるのではないでしょうか。

 

《親子の会話例》
(大人)きょうのおやつはホットケーキ!
(子)やったー。お母さんのホットケーキ、おいしいんだよね。
(大人)嬉しいなあ。
(子)クッキーもおいしいし、マドレーヌも好きだな。
(大人)シュークリーム以外はうまくできるんだよね。
(子)シュークリームだけはふくらまないねー。
(大人)なんでかねえ。
(子)今度、A君のお母さんに聞いてみようか。
(大人)ああ!お菓子屋さんだもんね。私、聞いてみよう。

 

小麦の歴史をみると、古代エジプトにまで遡れるそうです。壁画には小麦の収穫の様子が描かれており、パンを食べていた記録も残っているとか。

人間と小麦とは、古くからのおつきあいだったのですね。私も、専業主婦時代はパンやお菓子を手作りしていましたし、大阪出身の夫はお好み焼きやたこ焼きをよく作ってくれます。

あなたは小麦粉を使って何を作りますか?

メルマガ【毎日しあわせ人生教育】の申込はこちらから

    モバイルバージョンを終了