子どもの自己コントロール力協会

【〔犬〕といえば?】

『2018.12.24の質問〜〔犬〕といえば?』

2018年も残すところ一週間となり、戌年の1年が過ぎていきます。
あなたのおうちでは犬を飼っていますか?

統計によると日本では、およそ5世帯に1世帯が犬を飼っているそうです。
アニコムが発表した『家庭どうぶつ白書2017』によると、飼われている品種ランキングの1位から3位は、トイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフントとのこと。小さめの犬が好まれているようです。

《親子の会話例》
(子)お母さん、A君のクリスマスプレゼント、犬だったよ!
(大人)へえ!すごいね。
(子)小さくてふわふわで、可愛いんだ。
(大人)いいねー。私も見に行こうかな。
(子)行って抱っこさせてもらうといいよ。可愛いよ。
(大人)名前は?
(子)ジョン。オスなんだって。
(大人)あなたも犬を飼いたくなるでしょ。
(子)うん。でも、お父さんが犬嫌いだからなあ。
(大人)子どもの頃、犬に噛まれたことがあるんだって。
(子)小さい犬なら怖くないから大丈夫かな。

昔話の世界では
『桃太郎』の家来として出てくる犬や、
『花咲か爺さん』に出てくる
「ここ掘れワンワン」
の犬が有名ですが、最近はCMに出演する犬やお店の看板犬なども有名になっていますね。

最も古くに家畜化され、人間に愛されてきた犬たちですが、SNSでは
『保護犬』情報などもよく目にします。
飼い主の責任を自覚して、楽しく共生していけたら良いなと思います。

モバイルバージョンを終了