子どもの自己コントロール力協会

【昔の人はいいなと思うことは?】

『2018.11.28の質問〜昔の人はいいなと思うことは?』

年上の方などがよく
「昔は良かった」
とおっしゃるのを聞きますが、私は昔の方が良かったと思うことがありません。特に学校関係では、給食が断然、今の方が美味しいし、
「全部食べきるまで昼休み無し」
のような、おかしなルールもなくなってきて、いいなと思います。
理不尽な校則なども、時代が進むにつれてなくなってきているように思います。

内容はともかく、『先生の働きかた』に目が行き始めたのも、良い傾向だと思っています。

《親子の会話例》
(子)今日は昔の生活について勉強したよ。
(大人)昔っていつくらい?
(子)前の東京オリンピックの時くらい。
(大人)お母さんも知らない時代だね。
(子)車が今みたいに走ってなかったって。移動が大変だったと思うよ。
(大人)水洗トイレもあまり普及してなかった時代だよ。
(子)和式でくみ取り式なんでしょ?なんだか怖いな。
(大人)テレビはもうあったよね。きっと。
(子)テレビとか、洗濯機とか、冷蔵庫が普及し始めた頃だって。
(大人)それまでの家事って、どれだけ大変だったんだろうねえ。

パソコンやスマホがあるというだけで(まだ歴史が浅くて人間の方が振り回されている部分もありますが)とても便利ですし、家電なども圧倒的に使いやすくなりました。

時代の変化に伴って問題点も様々出てきますが、
「自分の人生をどう生きるか」
を問い、より良い人生を生きようとする意識は高まってきているように思います。

私は
「昔の方が良かった」
と思うことがないのですが、あなたやお子さんはいかがでしょうか?

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了