子どもの自己コントロール力協会

【どんな大人になりたい?】

『2018.10.5の質問〜どんな大人になりたい?』

お子さんは、どんな大人になることを目指しているでしょうか。
私は子ども時代、不自由さを感じていたので、なんでも自分の意思で自由にできる大人になるのが待ち遠しかったのを思い出します。ただ、私の周りには、私がお手本としたいような大人がいませんでした。
お手本になる人が見つかったのは大学に入ってからでした。

例えば……
(子)ぼくはイチローみたいな大人になりたいな。
(大人)どうして?
(子)努力の天才だもん!
(大人)すごいよね。メンタル、強いよね。
(子)気持ちをコントロールできるんだよね、きっと。そして小さなことをコツコツ続けられる。
(大人)そして結果に結びつける。
(子)諦めないし、人からの評価に振り回されないし。
(大人)かっこいいねー。
(子)うん!かっこいい大人になりたい!

親が目標になれば良いのかもしれませんが、あまりに身近すぎてなかなかお手本にはしにくいものです。今のうちは漠然とでも良いから、
「こんな大人になりたいなあ」
というものをもって、日々成長しようと向上心やチャレンジ精神をもつことが大切だと思います。

自己成長のためには、どんなことをすればよいでしょうか。詳しくはこちら(メルマガ)から↓

メルマガ〈毎日しあわせ人生教育〉の申込はこちら↓

    モバイルバージョンを終了