子どもの自己コントロール力協会

【自分を動物に例えると?】

『2018.8.19の質問〜自分を動物に例えると?』

この質問は実際に、小学校中学年の子にされた質問です。

その時は、
「私、動物に例えると何だと思う?」
という質問でしたが。
とても好奇心旺盛で、ちょこちょことよく動く、可愛らしいお子さんだったので、
「リスさんみたい」
と答えたら、
「やっぱり?自分でもそう思う」
と笑っていました。

例えば……
(子)ぼくは、今は猫かな。
(大人)どうして?
(子)ゴロゴロしてる時が多いから。
(大人)なるほど。
(子)そのうち、ヒョウとか、トラになるからね!
(大人)いいね、かっこいい。
(子)お母さんはクマ。
(大人)えー、お母さん、可愛い犬だと思ってるんだけど。

自分が思っている自分像と、他の人が見た自分とは違うかもしれませんね。
また、動物に対するイメージも、それぞれ違うと思うので、どうしてそう思ったか、たくさん話してみてくださいね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了