子どもの自己コントロール力協会

【どんな料理を作ってみたい?】

『2018.8.1の質問〜どんな料理を作ってみたい?』

我が家ではホームパーティーをすることがありますが、集まる人や季節に合わせてお料理を準備するのは楽しいものです。

私はいつも、お子さんと一緒にお料理をすることをお勧めしています。
お料理をすると計画性、判断力、工夫する力、柔軟性、表現力など、様々な力が身につきます。

それに、自分で作ったものを食べるのは楽しいですね。
作りながらたくさんの会話もできることでしょう。夏休みは一緒にお料理をするチャンスがいっぱいあって良いですね。

例えば……
(大人)お友だちを呼んでランチ会でもしようか?
(子)しようしよう。何作る?
(大人)夏だからそうめんパーティー?
(子)そうめんかあ。
(大人)流しそうめんとか?
(子)それ面白そう。竹もらって来て、作ろう。
(大人)料理っていうより、工作だねえ。
(子)いいじゃない。そうめん以外にも色々流そう。

私が作るのはほぼ和食か、フィリピン料理。つれあいが作るのはお好み焼きやたこ焼き(大阪出身なので)、それにイタリアンです。
あなたの得意料理は何ですか?
親から子へ、家庭伝統の味を引き継ぐという点でも、一緒にお料理をする機会をたくさん作りたいものですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了