子どもの自己コントロール力協会

【どんな仕組で対処しますか?】

不安解消のカギは?

〔トラブルは起こるという前提で〕

 輸出禁止の警告メールが 

以前、貿易をしていると法律関係が大変ということを書きました。
国をまたぐ商売なので、税関のこともありますし、国によって取扱禁止のものがあったりして、全てを覚えるのは私には難しいです。
そこで、都度、自分なりにルールをまとめたファイルを見ながら確認するのですが、漏れはあるものです。

先日、
「これは輸出禁止品ですよ」
という連絡を受けてしまいました。
私のファイルでは『輸出禁止品』に入っていないし、輸出関係のHPにも載っていないので、おそらくはメーカーの方で販売を禁止しているのだろうと思いました。
けれども私はこのメーカーときちんと卸ー小売の契約をしているのです。
そこで契約書を見直してみると……ありました。
「海外への販売は禁止しています」
この文を見落としていたのですね。
急いで取り消しの手続きをし、警告を受けただけで特にお咎めはなかったのですが、最初に警告メールを見た時は一瞬ドキリとしました。

 マンパワーよりもシステムで解決 

私たちの仲間の中には
『トラブルは仕組みで解決しよう』
という合言葉があり、どんなに気をつけていてもこういうことがあるのは想定内でした。
おかげで冷静に対処することができました。

「なんで見落としちゃったんだろう……」
と気落ちしていても何も生まれないので、

  1. 見落としがないか再度各契約書を見直す
  2. 禁止品ファイルに付け加える
  3. 他にも扱っている人がいるかもしれないので仲間にシェアする

などの対応をしました。
「なんで」よりも「どうやって」が重要ですね。


考えみると、私たちの周りには毎日大小様々なトラブルが起きます。
あなたは今あるトラブルに、どのような仕組みで対処しますか?

モバイルバージョンを終了