子どもの自己コントロール力協会

【感情をどう制御しますか?】

感情コントロールは自分自身で

〔感情の制御はここでも重要だ〕

オンラインでもコミュ力は大事

私は、本格的に輸出を始める前は、インターネットを介しての売買だからコミュニケーション能力はそんなに必要がないと思っていました。
けれども実際に行ってみると、どの世界でもコミュニケーションは大切なんだなあと思います。

際に顔を合わせず、文字や画像だけで伝え合うネットでのやり取りは、相手の反応が分かりづらいので心配になることがあります。
バイヤーからのメールにどう答えるか、その答え方次第で、売買が成立しなかったり、評価が落ちてしまったりします。
それでも、マニュアル的なものはあるので、あとは自分の表現力次第でしょうか。

ネガティブな感情を制御する場

コミュニティ内のやり取りでも、
「あまり成果を書くと、他のメンバーが妬んだり、嫉んだりしないだろうか」
「困っている人にアドバイスをすると、偉そうだと思われないだろうか」
「質問をすると面倒くさいと思われないだろうか」
など、一瞬心配になります。
でも一瞬です。
これが私の性質なので仕方がありません。
このコミュニティは、自分の感情のコントロール力を鍛える場でもあるので、嫉妬心や、怒りなどのネガティブな感情は参加メンバー自身で管理してもらおうと思います。

信じることや感謝すること

怒りの奥には悲しみが、悲しみの奥には不安が存在するといいます。
その不安を打ち消すのは信じることや感謝すること。
「あの人は少し先を進んでいるけれど、私もきっとそこまでいける」
と自分を信じたり
「アドバイスをしてもらって助かった」
「質問をしてもらって自分も勉強になった」
と相手に感謝したりすることができるようになれば、自分自身も生きやすくなるのではないかなと思います。

ミュニケーション能力を高めるためには相手の気持ちを推し量る力や、相手にわかりやすく伝える力等の他に、自分の感情をコントロールする力も鍛えていく必要があるなと、最近思っているのです。

あなたは自分の感情をどのようにコントロールしますか?

モバイルバージョンを終了