子どもの自己コントロール力協会

【何が嫌い(苦手)?】

『2018.8.12の質問〜何が嫌い(苦手)?』

誰にでも苦手なものは多少あることと思います。
私は子どもの頃は苦手なものだらけでした。
食べ物の好き嫌いが多かったので、給食の時間も嫌いだったし、授業も嫌いでした。
苦手な先生もいたし、苦手な級友もいました。
車酔いが激しかったので、乗り物に乗るのも苦手でした。

でも、それらは今、全部嫌いでも苦手でもなくなっています。
大人になるとともに、感覚が鈍ってきたのか、理屈を知って大丈夫になったのか……。あなたはいかかですか?

例えば……
(子)ぼくはクラスのA君が苦手。
(大人)どうして?
(子)みんなに命令するんだもん。
(大人)偉そうなんだ。
(子)そう。その通りにしないと怒るし。
(大人)『ドラえもん』に出てくるジャイアンみたい?
(子)ああ、似てるかも。
(大人)暴力も振るうの?
(子)ううん。手は出さない。
(大人)そこはジャイアンとは違うね。

苦手なものと接するのは、自分の感情をコントロールしたり、どう折り合いをつけて付き合っていくかを学んだりするチャンスだと思います。
経験の少ない子どもにとって、時にそれは大問題かもしれませんが、過度に口出しせず、大きな愛で見守ってあげたいものですね。


森内利佳(華)Instagram

Facebook森内利佳(華)の秘密グループ

森内利佳(華)オフィシャルブログ

森内利佳(華)アメーバブログ

モバイルバージョンを終了